週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IMG_1499.jpg

不調。不調…。

また夢の話。
おいさんの見た夢:道でエスパー伊東が自転車に絡まって、助けを求めていたそうだ。
私の見た夢は、ロッチの二人と、なにか「大福をボードに当てるとポイントがもらえるゲーム」をしているというものです。夢の中で私はとても楽しくてケラケラ笑い、信じられない多幸感に包まれました。「ああ、私はこの先ずーっとこのやり方で大丈夫なのだ。良かった!ほんとうに良かった…」と思いました。しかし目が覚めると、あんなに鮮やかだったその人生観や哲学は少しも思い出せないのでした。実際また三人でやってみたら思い出せそうな気もするのですが、そういう機会には恵まれそうなので、私が開眼するのはまだまだ先のこととなりそうです。

ほんとうに変な夢ばかり見るので、一度誰かに分析してもらいたいです。一度は放り投げた精神分析学入門を引っ張り出して、夢判断の章を読んでいます。こんなに夢のことばかり考えているのだから、いよいよフロイトが夢枕に立って、
「君のあの夢はコレコレこう言うことの現れで、ナンヤカンヤを示してるんだよ。あ、ちなみに今見てるこの夢は分析しなくてイーヨ!」と言ってくれるんじゃないかと、毎夜楽しみにして寝ています。


  1. 2012/02/20(月) 15:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

家でずっと本を読んで過ごしています。先日までは人間失格を読んでいました。勝手に引用すると

つまり、これまでの自分の恐怖感は、春の風には百日咳の黴菌が何十万、銭湯には、目のつぶれる黴菌が何十万、床屋には禿頭病の黴菌が何十万、省線の吊革には疥癬の虫がうようよ、または、おさしみ、牛豚肉の生焼けには、さなだ虫の幼虫やら、ジストマやら、何やらの卵が必ずひそんでいて、また、はだしで歩くと足の裏からガラスの小さい破片がはいって、その破片が体内を駆けめぐり眼玉を突いて失明させる事もあるとかいう謂わば「科学の迷信」におびやかされていたようなものなのでした。

とあり、科学的迷信を馬鹿にしつつも、これだけねちねち書くということは、本当に怖かったんだろうなと感じます。いま私が置かれている状況は情報量と正確さが異なるのかもしれませんが、データが多くあっても肝心の分析能力がないので、曖昧さはあまり変わらないように自分では思います。

人間失格は読み終えてしまい、平野レミさんのド・レミの歌を読んでいます。平野さんは明るく力強いです。いまレミレミが家にいてくれたらどんなに心強いかと思います。
私の親族で、レミレミに匹敵するほどの明るさを持つ人は、義父です。義父母は元気にやっておりますが、浦安市在住のため、ガスや水道が止まったり液状化の後始末で苦労しているようです。行政サービスを受けるため家を離れられず、またトイレや水で迷惑をかけるのでこちらからも今のところ行っていません。早く義父の不謹慎ジョークを浴びるほど聞きたいです。


  1. 2011/03/24(木) 06:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



佐野洋子さん、大好きです。
ご冥福をお祈りいたします。



おいさんの出張が延びました。寂しさMAXです。そら食べるよ!太るよ!

太るといえばモンちゃんですが、病院に行って超音波検査をした際、子供のころから「動物のお医者さん」を愛読していた私は、「超音波と言えば毛刈り」と思っていたので、「そうかあモンちゃんも毛刈りデビューか」と思ったら、アルコールでシュッシュッと拭いただけでした。
また、長時間の検査で我慢がなくなってきたモンちゃんを見て、またもや「動物のお医者さん」で得た「飼い主の保定は危なっかしい」という知識を思い出し、モンちゃんに振りほどかれている看護士さんを差し置いて、胴体から前足をがっちり押さえました。モンちゃんは悲しい目をしてにゃあにゃあ鳴いていました。これは嫌われたかもと思ったけれど、家にかえったら忘れてるみたいでした。猫なので。

猫を飼っていると、横からいろんな知識や意見が入ってきて、自分がひどいことをしているように思える瞬間もあります。私にとってはモンちゃんは息子ですが、人間の子育てをされているお母さんには、さらに情報過多・情報格差・ジェネレーション別常識など振り回されることも多かろうと思われ、頭が下がります。

  1. 2010/11/06(土) 12:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


毎日ストレッチやってます。ときどきラジオ体操も。。
太極拳はつかれたので続かなかった。
どんどん老人化している私の健康法。(青汁も続いてるよ)
今日は母親とスロー筋トレの話で盛り上がりました。

  1. 2010/11/02(火) 12:41:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


永田さん(またはひょうきん懺悔室)ぽくなってるモンちゃん。

別角度。
  1. 2010/01/29(金) 11:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


横尾忠則さんの魔除猫。(下にモンちゃんがいます)
このところモンちゃんは不調で病院通いでした。
  1. 2010/01/19(火) 07:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


おざぶと猫。
二子玉川にはユニクロがないです。ないですぅ~(タラちゃん)。
  1. 2010/01/14(木) 06:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
