週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンちゃんの話



一般的に猫が甘えるというと、体にスリスリしてきたり、どすこいしてきたりと思われていますが、モンちゃんはそういうのは、余程おなかが空いているときしかしてくれません。ただ甘えたいときどうするかと言うと、ただずーっと後ろをついて来るのです。部屋のあっちに行ってもこっちに行っても、トコトコついて来ます。そしてこちらが立ち止まると、少し距離をおいて座り、半目でじーっとこちらを見つめます。(たぶんもう撫でられる気でいるから目が半分閉じちゃってるんだと思う)
そういうときに頭を撫でると、はじけるようにゴロゴロ言い出し、ボイラーのようです。のってくると蒸気機関車のようなゴロゴロもあります。ひとしきり甘えるとどこかに行ってしまいます。


また、モンちゃんに限らず猫はおおむねそうでしょうが、大きな音が苦手です。玄関のチャイムや携帯の着信音で、とりあえずどこかに脱兎のごとく飛んで行きます。そして振り返り、このような(下写真)表情で、こちらを凝視します。「どうするの?」ってことだと思います。「おまえの管轄下だろ!」かもしれません。

mon51.jpg

たまに私が部屋に入ると、モンちゃんがこの表情で固まっていることがあります。そういう時はだいたい着信履歴があります。留守番電猫です。


モンちゃんもお腹が空けばもちろん「ニャー」と鳴きます。最初はふつうに「ニャー」から始まり、だんだんイライラしてくると、目をカッと見開いたまま牙をむき出し「ニャーッ!!!」になります。そこから無視しつづけると、最後は目を閉じたまま辛抱たまらん!の「ニャーオー!!!」の絶叫になります。その最終形がかなりかわいいので、ごはんの時間をついつい早めてしまいます。


・・・・・・と、いう話をしていたら、おいさんに「それって結局おのろけ?」と言われました。
誰も聞いてくれる人がいなくなったので、こうして不特定多数に向けてつぶやいてみました。失礼いたしました。


  1. 2010/12/08(水) 21:51:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

太ってる?



モンちゃんがまた血便をしたので、お医者さんに行きました。
とりあえずまた切れ痔みたいです。
念のため超音波検査をしてもらったのですが、それでわかったことは「MAXに太ってます」ということでした。
たしかに先月してもらった健康診断でも、中性脂肪・コレステロール値が高いと言われていました。

しかしその対策というのが痛しかゆしで、良かれと思ってダイエットフードを食べさせていたんですね。
しかしダイエットフードは繊維が豊富なので、便秘になりやすく、それが切れ痔に発展した可能性もあるそうです。
とりあえず今は便秘対策の病院食を食べさせています。なんとなく見た目やにおいがおいしくなさそうで、心が痛いのですが。。。

あとは運動のためにいつもより遊んであげたり。
私と同じダイエット道です。お互いがんばろうぞ、同士よ!!

(写真は寝起きです)

  1. 2010/11/05(金) 11:34:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2


ぎょうざ。(中にモンちゃんがいます)
  1. 2010/01/07(木) 07:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0


下北のアイドル、クロちゃん。恋しいです。
  1. 2010/01/02(土) 02:34:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0


獲物を狙うモンちゃん。
  1. 2009/12/28(月) 23:39:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2


嵐鑑賞中。
  1. 2009/12/21(月) 08:50:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

心霊写真ぽくなってるモンちゃん。

拡大。

  1. 2009/12/17(木) 08:50:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
