週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

loves

lovesのライブに行ってきました。
恋慕で心臓が沸騰して鼻血が出そうです。
生まれてこのかた、愛葉さんほどロックン・ロールな女性を見たことがありません。

HPもかっこいい!

鼻からメンスが止まりません。
  1. 2008/09/28(日) 00:12:36|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それを言っちゃぁ鑑賞法

スパイラルで長崎訓子さんの『merchandise me 』見る。線に迷いがなくてすごかった。以前映画で見た草間弥生さんも、まったく迷いなく線を引いててすごかったなぁ。
森美術館でアネット・メサジェ『聖と俗の使者たち』。長いキャリアを経てもまだ、世界から何かを受けて、取り込んで、ひとつひとつピースを置いて行くような作業をしていてすごい。

ところでFacebookに誘われた。mixiだけでも持て余しているのに正直どうして良いかわからない。道を歩いていたら、後ろからワーッと集団に巻き込まれて、気がついたら神輿を担がされていたような状態だ。降りるに降りれないのね。SNS楽しめる人って、マメさとあえてのノリノリ感を持っていると思うのですが、どちらも欠乏気味・乾燥肌の気になる30代なのであった。

H&Mに行ってみたが、行列に挫折。
写真は目頭を蚊に刺される猫。

  1. 2008/09/25(木) 12:30:41|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賃貸 襖が破けたら

邪魔なのではずして立てかけていたふすまを、バーンと倒して、
大穴を開けてしまった!!

「賃貸 襖が破けたら」でgoogle検索したら0件。
「賃貸 ふすまが破けたら」でgoogle検索したら0件。
どうすれば良いんだろう、勝手に張り替えていいのかな・・・。

泣きながらおいさんにメールしたら
「裏向きに立てかけよう!」って、それも違う気がする・・・。
誰か知っていたら教えてください。

この先「賃貸 襖が破けたら」で検索する人がいたら、
このブログに来てしまうことに気がついた。
解決に到らなくてすみません!(その人へ)
  1. 2008/09/18(木) 14:38:34|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都の思い出

両親と京都へ。おじいちゃんのお墓参り。
お花が切れていて一本しかないので、片側だけ挿す。
「ごめんねえ、おじいさん」と母が言う。

施設に入っているおばあちゃんのお見舞い。
私のことわかるかな、と思っていたけれど、すぐに気づいてくしゃくしゃっと笑顔になる。
「おばあちゃんもう90よ」と言うと、
「90て、ウフフフフ」と笑ってしまう。
「わしは63やで」と父が言うと
「63て、ウフフフフ」とまた笑う。
「こんな長生きするとは思わなんだ」と、のんきな調子で言う。

おじいちゃんが亡くなった時も、
「おじいさんの方が早く亡くなるとは思わなんだ」とのんきな調子で言った。
なんどもなんども言った。
みんなで棺にお花を入れても、ボーッとしていた。
それが、さあ蓋を閉めましょうという時になって、
急に車椅子から立ち上がり、棺をつかみ、のぞきこんでおじいちゃんの顔を触った。
「ちべたい、ちべたい」と言った。
棺をのせた台がグラグラして、慌ててみんなで止めた。

「ばあちゃん、せつないな」と従兄弟が言った。
その言い方がやさしくて、私は泣いた。
  1. 2008/09/14(日) 09:28:59|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅瀬女

まいこさんと文芸漫談。
文芸漫談でしか会わないので、きっかり2ヶ月ぶりの再会。
まいこさんはおたく勉強家だと思う。
2ヶ月前になんじゃもんじゃ博士ハラハラ編を貸したところ、今回までに続編まで買い揃え、図書館で長新太さんの絵本を読み漁ってきたという。
そして2ヶ月前にバナナマンが好きという話をしていたところ、ポッドキャストに動画、DVDもほとんど網羅し、ヤフオクでチケットを競り落とし、出待ちまでしてきたらしい。
好きになったら一点集中、のおたく体質がうらやましい。
私は外界から影響されやすいし、興味を持ってもWikipediaを見て十を知った気になって終わったりする。なんでも広く、そして限りなく浅く。そうやって浅瀬でジャブジャブやるのもすぐに疲れてしまったりして、そんな時は数日ネットから遠ざかり、玉子焼き焼いたりしてすごすのです。

文芸漫談は今回もおもしろく、まいこさんはその足でSense of Wonderへと旅立っていきました。うらやまし!
  1. 2008/09/13(土) 23:45:03|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

31歳のハンバーグ

おいさんの誕生日。
オーブンで焼いたハンバーグ、トマトとチーズのカプレーゼ、抹茶のチーズケーキを作る。
すごくおいしくできてうれしい。
おいしいごはん、すてきなプレゼント、楽しく更ける夜。

  1. 2008/09/07(日) 20:47:48|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二次会はラテン

昔の職場のお友達の結婚式二次会に呼ばれて行ってした。
改めてわかったのは、「結婚式のキスは無礼講」ってこと。
そもそも人前でキスする民族性ではなかったですよね?普段街中でやったら「あのラテンカップル!」てことになりますよね?それが結婚式では暗黙の無礼講。「新郎新婦は何分間キスしていられるでしょうか?」なんてクイズがのどかに行われておりました。
辛酸なめ子さんが、「英会話教室では、英語であるというだけで、なぜあんなにパーソナルな物事を語り合わなければならないのか」ということを書いていたけれど、それと似ている気がする。

それはともかく、久しぶりの友達に会って楽しく、新郎新婦には心からおめでとうと思ったということ!
たくさんの友達が、子どもを持っていて、驚く。あの人が父?この人が母?と冗談のようにも響くのだが、それでは私があの人の子どもに生まれてきたら、と想像すると、そんなに悪くない。実に気の良いやつらなのだ。
ちなみに私が私の子どもに生まれてきたら、と想像すると、結構いやだなと即座に思えてしまった。まだまだ修行中の私なのだった。
  1. 2008/09/06(土) 23:20:32|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の叔母さん

姉の家に、生後4ヶ月の姪っ子を訪問。
実はネクラで有名なうちの姉だが、なんだか陽のオーラにつつまれている。どうも、ありあまる生命力は赤ん坊袋がはち切れて、周囲を侵食しているようだ。
実はネクラで有名なうちの母、姉、そして私だが、小一時間も赤子と遊ぶうちに、どうもみんなニコニコして、「金は無くともどうにかならぁがな」という話をしている。あと数時間もあそこにいれば、どですかでんの映画のように(どん底だったかしら?)茶わんをたたき、洗濯たらいを踏んで歌い踊ったかもしれない。
  1. 2008/09/06(土) 14:36:28|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カビカビ団

ハーブに有機肥料をやったら、次の朝、土から一面カビが生えてました。
よくCMで「生えていないように見えてもカビは生えているもの。知らない間に胞子を吸い込んでいるかも!」とかやっていますが、我が家は一目瞭然でビッシリです。
ハーブへの影響は、教えて!gooによると「結論から言って問題なし」だそうですが、人体への影響はどうなんでしょう。。
  1. 2008/09/01(月) 09:59:36|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
