週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



i-phoneアプリのJoinerで撮りました。ロンドンでホックニー展に行った時からやりたいやりたいと思っていたのが、こんなにお手軽にできるようになるとは。いつかアナログでも挑戦したいです。

窓の外に写っているのが我が家のささやかな庭なのですが、掘り返したところ瓦礫と7、80cmはあるコンクリートの廃材が出てきて辟易しています。分譲でも出ていた物件なので、庭付きを夢見て買ってしまっていたら、さぞかしがっかりしたことでしょう。
ちなみにこの物件は、下見から入居までのクリーニングが全く進まず、管理会社のお尻を散々叩いてしまいました。担当であるM田さんという方は、いつ電話しても「休暇中です」という人で、おいさんの怒りの琴線に触れること甚だしい方でした。おいさんは今でも何かあると「M田を呼べ!」が口癖です。(実際は呼びません)
  1. 2010/02/12(金) 00:39:18|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ですが、アルフォートミニのCMの水嶋ヒロがとても気になります。どうしてあんなに腕をぶんぶん振りながらシャッターを切るのか・・・。私のデジカメならあり得ない。最近のデジカメ事情はそこまで進んでいるのですね。

体調が下降気味だったのですが、どうしても行きたかった展示には2、3個行くことができました。

八百八百日記八百八百日記
(2009/12)
戌井 昭人

商品詳細を見る
ただいま おかえりなさいただいま おかえりなさい
(2009/12/26)
戌井昭人

商品詳細を見る


会場のユトレヒトでは、どうやらうどんが名物だったようなのですが、行った日があまりにも強風・寒波到来のすさまじい日だったので、断念しました。あの寒空で食べてこそ、さぞやおいしかったのかもしれません。

よくテレビを見ないと公言する方がいますが、私はとってもよくテレビを見ます。ナニコレ珍百景も見るし、ロンドンハーツも見るし、ブラタモリも爆問学問も見ます。今日はニュースで、土手から降りられなくなった猫を見ました。縮こまって、放っておいてくれ、という風でかわいかったです。
  1. 2010/02/10(水) 09:50:00|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況その2

まったく疎遠になっていた高校のクラスメイトから、同窓会が開催されるということで連絡をいただき、よくわからぬままメーリングリストに入れてもらいました。
これた、まっっっっったく、顔と名前が一致せんのです。「久しぶり!○○です!」というメールが毎日のように来るのですが、その○○さんに関する記憶の糸の先端すら見つからない。今なら辛酸なめ子さんの「同窓会カルタ」が、最高に盛り上がりそうです。
そして、メーリングリストの輪を広げよ、との命を受けた私は、同窓であるAちゃんにメールしたのですが、「メーリスいらんッス。アドレスも知らん言っといてください」と、なんともクールな返信がきたものでした。そういうキャラクターの彼女であること、私の周りに「ッス」という語尾を使う人がいないこと、「メーリス」という略語を知らなかったこと等々を差っぴいても、その距離感にドギマギしてしまったのでした。group inouのリリックに「久しぶり~、とか共感保ってんじゃねぇよ」とか何とかいったのがあったような気がしますが、それに似たあけすけな現実感をつきつけられたということです。Aちゃんには会いたいです。イギリスのKが帰ってきたら遊ぼう!


『1Q84』を(今ごろ)読んで、村上春樹にうっすらと抱いていた苦手意識が、すこし払拭されました。これも私が年齢を重ねたおかげでしょうか。(村上春樹が年齢を重ねたせいだとは、おこがましくて書けませんが。)歳をとることに前向きになって行けるかもしれません。全く関係ないですが、安西水丸さんも写真で拝見するたびに格好良くなっていかれますよね・・・。さらに話を逸らすと、当事者である中高生であったならば、必ずや正視に堪えない『耳をすませば』が、今となっては私のザ・ベスト・オブ・ジブリであることも、歳をとることへの諦念と開き直りゆえでしょう。


モンちゃんに10円ハゲができたと書きましたが、原因はどうも、首輪をまったく洗濯していなかったせいではないかとにらんでいます。(飼い主の責任)
また、首の下が大きく腫れるという現象もおきたのですが、これは耳掃除を怠っていたらしいです。(飼い主の責任。ああ・・・)
しつけも、これまた蛇行しており、今のところ最強の甘えん坊大将に育ってしまっています。私が部屋に籠もって作業していたりすると、いつまでも根気良くニャーニャー鳴き続けます。鳴き疲れると、
ニャーニャーニャー!・・・・・・ポリポリ・・・・・・ニャー!
と、今あいだにご飯食べてたよね!という時もあります。
こんなに愛し愛されて生きていてとても幸せです(えっ、そんな結論?)。


  1. 2010/02/05(金) 08:32:38|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況その他

小さい近況をちょぼちょぼ。

結果のなかなか出ない作業がほんとうに苦手です。やれば答えの出る仕事ならば、集中して一気に終わらせたりできるのです。しかしそうでないと、すぐにお茶を飲んでみたり、雑誌をめくってみたり、その間もおなかのなかに何かおりが溜まっているような気がして、なんとも消化が悪いのです。しかしぶつけどころのない憤りでイライラしても、肌の老化を招くだけです。(ぶつけどころがある時はアドレナリンが出て良い気がする。)そう思ってうんうん言いながら、また机に向かったり向かわなかったり。

年末に引っ越しました。一人暮らし時代も含めて4年も住んだので、荷物の量が半端でない!!ダンボール80個は行ったでしょうか・・・。そしておいさんの趣味のため、「イームズですか!」「カリモクですか!」「これもビンテージ??」と引越し屋さんにいちいち嫌な顔をされる。一つ包むごとに「古いので保障できかねます」と念を押される。ハイハイ良いですよ、と全て受け流して、終わってみるとモンちゃんグッズ用のプラケース(ビンテージでもなんでもない)が割れていた。あんたら・・・。でもこれはさすがに保障対象だったのでよかったです。

藤子・F・不二雄大先生の全集が発売されて、ほんとうにめでたいです。
装丁もすばらしいし、何より見返しやCMで見られる「全員集合」の絵面に、ちゃんと「オールスター感」が出ていてほんとうにわくわくします。私はオバQを集めております。ひとコマふたコマ抜き出しても、ほんとにかわいいQちゃん。





以前モンちゃんが体調を崩したと書いたのは、切れ痔と10円ハゲでした・・・。

サリンジャーが亡くなりましたね。実はライ麦畑とバナナフィッシュの短編集くらいしか読んだことがないので、ヴォネガットが亡くなった時に比べるとなんともないのですが、世間ではやはり大騒ぎなことを知り、とりあえずフラニーとゾーイをAmazonで注文してみました。楽しみ。

電話をi-phoneにしました。まだ試験中。
  1. 2010/02/02(火) 08:57:54|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだテスト

テストデス
  1. 2010/02/01(月) 19:15:46|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

IMG_6807.jpg
テスト
  1. 2010/02/01(月) 13:16:04|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
