週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカ猫



ゲゲゲ展に行ってきました。やはり風景の書き込みが半端でなかった。。熱烈に尊敬してますが、生まれ変わっても水木先生のアシだけはやりたくない。。
大好きな河童の三平の原画も見れた。原画はなかったけれど、のんのんばあとオレも大好きだ。「儚い」って言葉の意味は、全部水木先生の漫画で教わったよ、オレは。


ところで先日、モンちゃんが我が家に来ての一周年を迎えました。めでたい。
村上春樹のエッセイに『あたり猫とスカ猫』というのがあるのですが、それを再読していて、これでいうと確実にモンちゃんはスカ猫だな、と思ったのでした。あたり猫っていうのは人によって異なるそうで、私にとっては、気高さ・自由・手に入りそうで入らない愛情を武器に手から手へと舞う蝶、とか、まあツンデレってことです。モンちゃんをためつすがめつ見ても「面白味」って言葉しか出てこないです。
これからスカ猫に当たることを危惧している人にも、安心してもらいたいです。
  1. 2010/08/27(金) 11:52:16|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

no title


ポパイカメラ初挑戦。現像待ち。
  1. 2010/08/19(木) 13:19:14|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み



現像待ちでうろうろしていたら、熱中症になりました。

友達のブログやツイッターを見ていても、夏を満喫しているみたいで、うらやましいです。我が家は節約のため、夏の予定はなしです。家で毛穴対策でもしてます・・・。

先日、友達のあやちゃんの展示に行ってきました。Bookmark展という、本のしおりをテーマにした展示でした。ひとつひとつ丁寧にしあげられていて、挟まれる本も幸せでしょう。私は特に白鳥やあひるが好きでした。というかあやちゃん本人の、かわいさ爆発!でした。60年代風のワンピースを軽く着こなし、おっとりとした風情。あの子が家でちまちま仕上げたと思うと、作品の愛らしさもまた倍増なんです。

また、青山ブックセンターで行われている、多田玲子さんの展示にも行ってきました。同ギャラリーでは旦那様である、下平晃道さんの展示も行われています。このお二人が一つ屋根の下で暮らしているなんて、天才密度が高すぎます。(ちなみに我が家の屋根の下では凡人二人と同猫が暮らしていますが、これも楽しいものです)
多田さんの展示では、過去の個展の作品も出張していて、一粒で何度もおいしいお得感です。とにかく遊び心のアンテナが幅広く、大人になっても子供の心を持っている人は・・・、えーと、なんとかかんとか、ってブルーノ・ムナーリも言っていたのですが(気になる人は各自ググッてください!)、そういうことですよ。素晴らしい!!

今日は、Tポイントカード会員のお誕生日サービスで、エステ体験をしてきました。エステティシャンの方によると、脂肪の上に筋肉がついて、痩せにくくなっているそうです。ダイエットに焦って筋トレをしたのがあだになりました。そこでエステに通いつつ、ご家庭では筋トレを、というのが先方の意図するところなのですが、そんな金はないぜ。「お客様には、この12万円プランがお勧めかと思われます」とか、さらりと言うよな。どうかしてるぜ!
  1. 2010/08/19(木) 09:10:38|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


夏バテしました。。
おなか液状化でつ。
  1. 2010/08/14(土) 17:22:21|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエット頓挫



モンちゃんがあくびをすると、最後に「カッ」という音が出ます。(人間でもする人いるよね)
上の階の騒音がひどい日、モンちゃんは怯えてベッドの下にもぐってしまいます。その日の工事が終わり、静かになってしばらくたった頃に、ベッドの下から「カッ」と音がすると、ああモンちゃん安心したんだね、とこちらもホッとします。


先日テレビを蒼井優ちゃんを見ていて、女性誌における蒼井優ちゃん人気はすごいという話になりました。私が大学生の頃は、深津絵里に憧れている人がたくさんいたり、女子自ら設定するハードルって、いちいち高いですよね。目標を高く持って、日々小さな努力を積み上げることで、実際に美しくなっていった友達も確かに何人もいました。しかし、「キレイになりたい気持ちを応援する」などというananやshiseidoの万年ポジティブ祭状態に煽られ続け、「なんか、もうどうでもいい・・・」と、ふと思ってしまうこともあります。こんな気持ち持ったことがないかのように、シレッとやり過ごすのが女子力な気もしますが、私はどうにも修行不足です。そんなときは安い酒をチビチビやって、「アメトークの気にしすぎ芸人の回に共感しすぎた」「あのzztopのコピーバンドの動画が好きすぎる・・・」など、思いおもいのダサイ会話に花を咲かせることで、気合を入れなおすことができるのではないでしょうか。

そんなこんなで、ダイエットもすっかりサボっていました。最近体調も地を這っていたので、なんだかんだで頓挫です。先週もサーターアンダーギーを山盛り作って食べてしまったし、やる気もないんだかないんだかってところです。
ところで以前、巻くだけダイエットは意味が無かったように書いてしまいましたが、意味はあったんです。本当に巻いているだけで5kgくらいやせました。しかしこれは自分の適正体重より大幅に太ってしまっていたための効果と思われます。大多数の女子が陥りがちな「そんなに太ってるわけじゃないんだけど・・・、やせられるってんならやせたい。できたら何もしないで」という思考を残しつつのダイエットには効果ありませんでした。

とにかく再び体力向上に努めたいです!太極拳や整体など、試していることは色々あるので、そのことも書きたいです。
ちなみに青汁の情報は集まりませんでした。(誰か読んでるのか不安になった、このブログ・・・)
地道にクチコミサイトを回りたいです。
  1. 2010/08/07(土) 12:11:12|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
