週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性向け広告



うちのおいさんは、shu uemuraのこのCMを、「冗談でやっているおもしろCM」だと思っていたそうです。曰く、「モデルがとことんモデルっぽく演じてみせる自己パロディ構造」だと理解していたそうです。こちらのCMなどは、もはやコントだそうな。なんとなく作った人は大まじめでプレゼンしたような予感がするのですが・・・。言われてみると、女性向けの広告業界は、女性の目にしか触れないだろうと思って、調子に乗っているときがあります。
たとえば手元にInRedの10月号があります。このIPSAの広告ページには、「街にはそれなりにキレイな女子が溢れる昨今。よほどの肌でなければ、際立つ存在感は放てなくなりました。」等々とあり、下のような海をつかった科学的な説明が・・・。
ipsa.jpg

どこまで本気なのでしょう。そしてどこから笑って良いのでしょう?
これらは女性が女性であることを楽しむための軽いお遊び、笑う笑わないなんて野暮なことなのかもしれませんが、なんとなく冷静に男性に評価されたくないような、後ろめたさを感じます。
以前に、コートニー・ラブがレッドカーペットで全身が白鳥のぬいぐるみになっているドレスを着ていたことが思い出されます。これは笑う者のセンスこそ笑われる、降りたら負けのチキンレースなのかもしれません!

男子の世界では、変な自慰ネタ、二次元での真剣交際など、表層的な恥を笑いに転じる文化が定着しているのに、女子文化の闇には光が当てきれていないような気がします。

※後日談:翌週IPSAに行ってファンデーションを買ってしまいました。広告って偉大やな~。

  1. 2010/09/14(火) 10:30:23|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日カード

週末はおいさんの誕生祝いで、ハンバーガーを作りました。

カードも描きました。リコーオールスターズです。


ついでに双六も作ってみました。
sugoroku.jpg
まあおのろけって言われれば、そのとおりです・・・。
  1. 2010/09/13(月) 23:40:26|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考老



先日我が家のおいさんが33歳になりました。めでたい。
こんな感じで、どうにか共白髪までやって行きたいです。

よくナチュラル属性の女性の言う「かわいいおばあちゃんになりたい」っていうのは、
なかなか潰しのきく発言だなぁと思います。
それに比べて魔女系の方々は茨の道だなぁ・・・。
そんな自分はどんな老後を迎えたいかというと、トーベ・ヤンソンのように暮らしたいです。
(あんたが一番夢追い人)
あと吉本の女芸人さんが、大阪に帰って、「姐さん姐さん」ってやさしくしてもらえるのにも、あこがれる・・・。


写真はうちに来る野良猫一家です。
なかなか会えないみなさんへの残暑見舞いです。
ほんとうに出不精・筆不精・不健康で、会いたい人々に会えない毎日が続いておりますが、それでも細々とメール等でつながっていられることで、日々救われております。ありがとうございます。
偏屈と評されることの多い私ですが、それだけに今でも友達でいてくれている方々は、愉快で気のいい人ばかりです。ホンマ、おもろい奴ばっか!会ったら絶対わらけるから!(関西人特有の嫌なごり押しで)


あと、Margraph大先生の個展に行きましたわ~。天才ですわ~。(ひまわりっの父健一で)


ところで(○○のノリで)、(○○のモノマネで)って書く時に、できないモノマネも書いて良いんですかねー。(桃井かおりのモノマネで)とか書いて良いのかしら。できないけど。
そんなことばっかり考えて暮らしとるんですわ。
  1. 2010/09/10(金) 06:19:29|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでもよい情報



○月×日
最近見た夢
①夢の中で「これは夢だ」と気づき、「起きねば、もう起きねば、1、2、3、エイ!」と目が覚めると、また夢の中。これを繰り返す。毎回足もとをツチブタが通ったり、台所に佐藤浩市がいたりして、「ああ、これも夢だ」と気づく。
→朝「起きねばー!」と意識がありつつ見るかわいそうな夢

②家に帰ると猫がいっぱいいて、どれがモンちゃんかわからない。どれも模様や顔の形がちょっと違っていたりして本物が見つからない。
→途中で「この子・・・、かな。ちょっと違う気もするけどこの子でいいや」と思う。目が覚めて激しく後悔。

③掘っ立て小屋のような公衆便所で用を足さなくてはならない。外から見えている気がして、気が気でない。
→性的な夢解釈がつきそうで、嫌だな・・・。

○月×日
『第9地区』を見る。おもしろかったけれど、最近自分で何が見たいのかわからなくなってきちゃったよ。本当は私は、はるな愛24時間激走とか、そういうのが見たいのかな、そうなのかな。

○月×日
あほなサイトをめぐりながら美容院に電話をかけていたら、笑って途中から話せなくなる。昔からゲラで困っている。
高校の時、英語の授業で和訳があたり、その日に限って予習をしていなかった。とっさに隣の席の子が「ここ読んで!」と自分のノートを貸してくれた。しかしずっと「血」を「皿」と読み、「大量の皿が流れた。人びとは広がる皿の量に目を見張り、、、」と読んでいることに途中で気づき、呼吸困難で続きが読めなくなった。しこたま怒られた。

○月×日
再び夏ばて。おなかを壊す。むかし、友達に寄藤文平さんの『ウンココロ』という本を借りたことがあり、おなかの中でウンコが作られる過程を、工場のラインに例えて図解してあるんですね。健康な場合は、おなかの中の労働者たちがみんなで力を合わせて、良いウンコが作られ、排出される。その中に「下痢」というページがあり、上から津波のように下痢が押し寄せてくる。小腸で働くみんなも大腸で働くみんなも「もう駄目だー!!」と持ち場を離れて逃げていく。機械もベルトコンベアも全て下痢に押し流され大惨事。というイラストがあった。その映像がトイレに行く度に鮮明にうかび、「みんな、ごめん・・・。」と思う。
家庭科の時間にはじめて月経について習ったとき、「子宮内膜が剥がれ落ちて血液と混ざって出てくる」と聞き、青くなった。それいらい月経のたびに、子宮の内側で何か肉々しいものがバリバリと剥がれ、血しぶきがブシューとあがる映像が脳裏に浮かび、三割増しで貧血になっている。
あと子供のころ、レーガン大統領の名前を、記憶術でレーズンと結びつけて覚えていたので、今でも「大統領」と聞くとなぜか干しぶどうが思い浮かぶ。あれ、なんか関係ない話になっちゃったね。

○月×日
モンちゃん便秘(便秘とか下痢とかすみません)。
  1. 2010/09/06(月) 14:23:52|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AtoZのものたち

8月も終わってしまった。やりたいのにやれないことばかりだったが、できないものはしようがないよね。

朝からモンちゃんがフローリングの床をいっしょうけんめい「ザッザッ」としているので、よく見るとうんちのかけらが落ちていた。猫ってどこでも「ザッザッ」ってするんだね。

ABCのABCのABC展にまた行ってきた。アボカド君をはじめとするAtoZの仲間たちが、お気に入りの本を紹介してくれる、ブックフェアが行われていました。私はダークチェリーちゃんお勧めの「予告された殺人の記録 」とグラタンお勧め「既にそこにあるもの」を買いました。
そして興奮冷めやらぬ私は、家に帰っておいさんとAtoZクイズを作って遊び、結構盛り上がりました。

資料なしぶっつけで描いたので間違いが多々あってかなり難しいです!わかった方はぜひご一報を。

クリックで大きくなります
おいさん作

A:あご/アントニオ猪木
B:ブブゼラ
C:クーラー
D:ドラマー
E:えい
F:フルーツジュース
G:グッド!
H:平均値
I:異種格闘技戦
J:順番待ち
K:くり
L:ロンリー/ロバ
M:目薬
N:上り線
O:おにぎり
P:プードル
Q:クイズ
R:ロボットジャンプ
S:セサミストリート
T:トーナメント戦
U:UFC
V:ヴォルケーノ
W:早稲田
X:×
Y:ヨーヨーチャンピオン
Z:ZZトップ


ユキNo.1 1/3
AtoZ_Y_1_0001.jpg

ユキNo.1 2/3
AtoZ_Y_1_0002.jpg

ユキNo.1 3/3
AtoZ_Y_1_0003.jpg
A:アーモンド
B:ブーツ
C:コンコルド
D:ドリップコーヒー
E:えい
F:ファックス
G:ジャイアントロボ
H:はやぶさ
I:家ねこ
J:ジュゴン
K:けむり
L:ライオン
M:もぐら
N:ネスト
O:おもち
P:ピンボケ
Q:救急車
R:りす
S:スキー
T:てんぐ
U:UMA
V:ヴァイオレット
W:ワールドワイドウェブ
X:X-BOX
Y:ヨット
Z:ぜいにく
J:ゼリー


ユキNo.2 1/2
AtoZ_Y_2_0001.jpg

ユキNo.2 2/2
AtoZ_Y_2_0002.jpg
A:アンドロメダ大星雲
B:バルサン(Vの間違い)
C:ちーちーぱっぱ
D:泥レス
E:エリンギ
F:フォール
G:ゴールドフィッシュ
H:はりねずみ
I:石ノ森章太郎先生
J:譲渡
K:片足フォール
L:レフティ
M:将門の首塚
N:なんば走り
O:オクラ納豆
P:PEN
Q:クォーツ時計
R:ルソー
S:漱石
T:添付メール
U:ユートピア
V:ヴェルヴェットアンダーグラウンド
W:ウィッチ
X:X線
Y:イエローサブマリン
Z:象印炊飯ジャー
  1. 2010/09/02(木) 13:26:03|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
