週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



○月×日
わが夫婦のいこいの場、RING CUBEへ今日もおでかけ。ついでに、松坂屋にあるMUJI BOOKSに行ってみた。小さいながらも、岸本佐知子さんのエッセイや、ヴォネガットの絵本、青木陵子さんの作品集など、欲しいものが目白押しで、物欲で胸が痛くなったが、今月は散在してしまったので、とりあえず我慢。おいさんがMITTENS&GLOVESというかわいくなくてかわいい猫の本をプレゼントしてくれた。

○月×日
ここ数年体を壊してから、整体、カイロプラクティックなどを渡り歩いている。最近は、菊地さんの日記の影響で片山洋二郎先生の著書を読んでいる。これらで紹介されている整体メソッドが、なかなか難しい。体の気を流すために、体に触れたままボーッとしてみる。うまくいくと、体がポカポカ温まってくるらしいが、なかなかそうならない。コツは「気を注入」と集中しないことで、むしろ気が散ってるくらいで良いらしい。
運良くそのへんをモンちゃんがうろうろしていたりすると、なんとなく気が散って無心になれるのだが、モンちゃんも寝たりしなきゃならないので、いつも傍にいてくれるわけではない。そんなとき、私が思い出すのは、「フニャ」という猫です。私は美術作家の奥まゆみさんの作品が大好きで、勝手にブログも愛読しているのですが、そのブログに1,2回登場した野良子猫が「フニャ」です。まさしく「フニャ」のその姿とネーミングセンスにガツンとやられた私は、心のTumblrにリブログし、整体を行っているときなど、無心になりたいとき、フニャのことをボーッと考えます。
この心のTumblrにはいろいろ入っており、たとえばもう10年以上も前、モデルの高橋マリ子さんが「眠れないときは、お風呂の排水溝に水や髪の毛が流れていく様を思い浮かべると良い」というようなことをおっしゃっていました。この映像は実際の入眠効果はあまりなかったのですが、どうしても眠れないと、なぜか頭の中をループするようになってしまいました。

○月×日
本日はお腹が痛いような気もしたので、stomachacheさんの展示に行ってきた。私はHANDPOWER!って書かれている作品が好きでした。グッズもかっこいいです。
最近ユトレヒトばっかり行っている。MUJI BOOKSもユトレヒト監修だし、完全に手のひらで転がされている!もっと違った目利きさんのいる本屋も開拓しようと思います。

  1. 2010/11/25(木) 13:00:29|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


ラヴ…みんなラヴ…


  1. 2010/11/19(金) 20:00:16|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひー、寒ゲタン!

この写真には、野良猫が写っていたはずだったのですが・・・、


nora06.jpg
拡大してもまったくわかりません。見事なカモフラです。

このところまったく自分内メーター振り切れ忙し度でしたが、ひと段落したので、またファインダー越しにモンちゃんを眺めては「かばいーーーん!(©唐沢なをき先生)」と叫ぶのみの日々へと回帰しつつあります。

昨日は、行けていなかった甲状腺の治療へ伊藤病院に。待ち時間に表参道をぶらぶらして、ニクキューや、好きな作家さんの作品集などをゲト。カワユスなぁー。(shi mi zi mi ...)

ところで私は、家で一人でいるときに踊ったりするのですが、気がつくと後ろでモンちゃんが、藤木直人のような死んだ目をして見つめていたりします。そんなときは師匠に古典の稽古をつけてもらっている新米落語家のような気持ちになって、「なんか・・・、すいません・・・」とつぶやいて、掃除などしてみたりします。

  1. 2010/11/19(金) 08:58:58|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



最近Instagramで写真を撮っている。どんな下手な写真もそれなりにオシャレっぽくしてくれて気に入っている。

こんなかんじで。

モンちゃんが子猫だったころ、あまり写真を撮らなかったことを後悔している。これからはじゃんじゃん撮るぞ!

  1. 2010/11/16(火) 23:37:02|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ギャラリー日月でいただいた渋柿を干しているのですが、さっそくカラスにやられていた。
二個ほどなくなっていた。今回のことで、カラスが「渋い!!」と学習し、柿が甘くなってもだまされ続けてくれることを祈るばかりです。

  1. 2010/11/16(火) 11:16:15|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



展示が無事終了いたしました~。
ご来場いただいた皆様、お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。
幸運な出会いと、ナイスな心意気の仲間たちに感謝です。

  1. 2010/11/15(月) 22:10:17|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



きのうはみんなで、ささやかなクロージングパーティーをして、楽しかった。
しかしまた、若い子に囲まれて舞い上がった私は変なテンションで喋っていたと思う。
日ごろ、ほんとうに誰にも会わない生活を続けている上、このところおいさんまで出張中だったので、そもそも会話というものをモンちゃんやBotなどとしかしていない。(そんなもん会話と言うのか)
でももっと変なテンションの人もたくさんいたので、ごまかせたようだ。持つべきものは、変わった知人だなぁ。



  1. 2010/11/15(月) 10:28:15|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



疲・・・労・・・・・・。


  1. 2010/11/14(日) 11:07:42|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ほんじつは、知り合いの中でもきっての合格女子(©藤代冥砂様)、たえこさんとお会いすることができました。ほんとうはもっとゆっくり美の秘訣について聞きたかったのだが、時間の都合で、少ししかお話できなかった。しかし次会うときにケフィアをもらう約束ができたので、有意義であった。ムフー。


  1. 2010/11/09(火) 10:58:29|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



きのうは展示の入れ替え作業でした。
背の高い私は、わりと重宝されました。承認依存のわたしは、どんなに小さな付加価値でも見出されると幸福感で満たされるので、とても有意義な一日でした。調子にのってはりきっちゃったので、案の定次の日ぼろ雑巾でした。

獣医さんといろいろ相談して、便秘気味なモンちゃんのごはんを選んだりしました。一番便秘に効くというごはんのサンプルを頂いて食べさせたところ、ポンデリングにそっくりの触感(食感じゃないよ)のやや軟便になってしまったので、一般的な消化器サポートを食べさせています。前まではカチンコチンだったうんちが、ややふっくらしました。ごはんひとつで切れ痔になるんだなー、としみじみ責任感を感じております。

グループ展は続いております。こじんまりとやっております。ぜひ訪れてみてくださいね。
場所
古民家ギャラリー日月  →地図

期間
11月1日(月)~11月14日(日)無休
12:00~19:00

  1. 2010/11/08(月) 13:23:32|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



佐野洋子さん、大好きです。
ご冥福をお祈りいたします。



おいさんの出張が延びました。寂しさMAXです。そら食べるよ!太るよ!

太るといえばモンちゃんですが、病院に行って超音波検査をした際、子供のころから「動物のお医者さん」を愛読していた私は、「超音波と言えば毛刈り」と思っていたので、「そうかあモンちゃんも毛刈りデビューか」と思ったら、アルコールでシュッシュッと拭いただけでした。
また、長時間の検査で我慢がなくなってきたモンちゃんを見て、またもや「動物のお医者さん」で得た「飼い主の保定は危なっかしい」という知識を思い出し、モンちゃんに振りほどかれている看護士さんを差し置いて、胴体から前足をがっちり押さえました。モンちゃんは悲しい目をしてにゃあにゃあ鳴いていました。これは嫌われたかもと思ったけれど、家にかえったら忘れてるみたいでした。猫なので。

猫を飼っていると、横からいろんな知識や意見が入ってきて、自分がひどいことをしているように思える瞬間もあります。私にとってはモンちゃんは息子ですが、人間の子育てをされているお母さんには、さらに情報過多・情報格差・ジェネレーション別常識など振り回されることも多かろうと思われ、頭が下がります。

  1. 2010/11/06(土) 12:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太ってる?



モンちゃんがまた血便をしたので、お医者さんに行きました。
とりあえずまた切れ痔みたいです。
念のため超音波検査をしてもらったのですが、それでわかったことは「MAXに太ってます」ということでした。
たしかに先月してもらった健康診断でも、中性脂肪・コレステロール値が高いと言われていました。

しかしその対策というのが痛しかゆしで、良かれと思ってダイエットフードを食べさせていたんですね。
しかしダイエットフードは繊維が豊富なので、便秘になりやすく、それが切れ痔に発展した可能性もあるそうです。
とりあえず今は便秘対策の病院食を食べさせています。なんとなく見た目やにおいがおいしくなさそうで、心が痛いのですが。。。

あとは運動のためにいつもより遊んであげたり。
私と同じダイエット道です。お互いがんばろうぞ、同士よ!!

(写真は寝起きです)

  1. 2010/11/05(金) 11:34:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2


毎日ストレッチやってます。ときどきラジオ体操も。。
太極拳はつかれたので続かなかった。
どんどん老人化している私の健康法。(青汁も続いてるよ)
今日は母親とスロー筋トレの話で盛り上がりました。

  1. 2010/11/02(火) 12:41:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふうふう


昨日搬入が終わりましたー。
くたくたデツ。

若い子がたくさんいて、うれしくて変なテンションになってしまった。
楽しかったけど、今日からは療養です。

私は後半の週に顔を出そうと思っています。
どうぞよろしく~


  1. 2010/11/01(月) 05:21:54|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
