週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多謝



今年もおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。
皆様から少しずつ元気を頂いて、ゆかいに過ごせました。

来年も  育てオイラの  元気玉         
                       ゆき

皆様よいお年を~

                    


  1. 2010/12/31(金) 10:08:36|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末写真日記


近所の柿の木。干し柿にさせてくれないかなー。


IMG_0546.jpg
モンちゃんとおいさん


IMG_0526.jpg
モンちゃんとおいさん2


IMG_0550.jpg
クリスマスにおいさんが作ってくれたパエリア


IMG_0462.jpg
中国茶のお店にて


IMG_0520.jpg
こちらはモロカン茶


IMG_0529.jpg
モンちゃんはよく鼻を抱えて寝ている


IMG_0503.jpg
自ら布団にもぐって寝ていたが、暑くなってベッドからぼとりと落ちてきたところ


IMG_0552.jpg
メカフクロウ



今年も締めにパトラちゃんが見られて良かった。カワユスな。(→パトラちゃん
IMG_0510.jpg
我が家のパトラちゃん。

今日はりんごをジャムにした。
明日は黒豆を煮てみよう。


  1. 2010/12/28(火) 08:51:37|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



今年はクリスマスケーキとしてアップルパイを作りました。

週末は大掃除をしました。魔窟と化している本棚・画材棚を片付けて(箱詰めしただけとも言う)、PCのファイル整理とバックアップを泣きながらやりました。私はふだん、橋本治とかの書く流動的な文章が読めないたびに「自分は理系脳だからフローチャートで説明してくんないとわかんないんだ」と自分を元気付けているのですが、いざPC作業が発生すると最後は泣きながらでないと終わらすことができません。結局文系でも理系でも落ちこぼれなんじゃ、という気もし、そうだとしても性格の良さ等でいろいろ補うつもりなので人生的にはOKなのだが、ファイル整理となると話は別なのだ!!とにかく終わらせて、晴れ晴れしております。

友人からiphone購入を思案中というメールが来たため、日ごろ溜まっていたappleとsoftbankへの恨み節を感情に任せて書きつけて返信してしまった。偏った私憤を関係ない人にぶつけてしまったと反省している。
しかし三十過ぎて反省ばかりしているというのは、ほんとうに恥ずかしい。奥田民生は四十過ぎて人見知りというのは恥ずかしいので自発的にやめたと聞いた。見習いたいものだ。

テレビで「二ノ国」という言葉を聞くたび、玉座に座ったニノの前で半裸の美女たちがフルーツとか運んでいる映像が思い浮かび、眼福である。(解説:幼少期より極端に友人の少ない私は、一人遊びに慣れるあまり、脳内映像でも実体験以上のカタルシスが得られるのだ)

本日は永井ミキジさんの展示を見に行きました。やっぱり今年はふくろうが熱かったです。

  1. 2010/12/27(月) 09:29:14|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんが(読)道



たった今まで、私の男性の好みとカーディガンについて書こうと思っていたが、こんな聖き日、みんな家族や恋人とケーキやチキンを囲んでるさなかに、私の好みなんか誰も読まないんじゃと思ったら書きたくなくなってしまった。私のことなんて興味なかろうと言うならそもそもブログなんて・・・、などと言い出すと、ものすごくつまらない話になるのでもう書かない。
カーディガンっていうのはこういうのね。でも設楽さんならフリースかジャージ希望ですわね~。ぽわぽわ~ん・・・(結局書いてやんの)。

週末を利用して、帰省してきた。実家の元私の部屋は、通称漫画図書館と呼ばれており、訪れた者は立ち読みで小一時間は足止めをくらうと言われている。(とか書くと漫画に詳しい人みたいだが、そんなことはない。先日、私はマカロニほうれん荘もわたしは真悟もすすめパイレーツもパタリロも読んでいないなあ、と気がついた。死ぬまでに全部読めるものだろうかとしみじみ考えた。)
一緒に行ったおいさんには、「ゆきは結婚してから本当に漫画を買うのを我慢していたんだね」と同情されてしまった。ちなみに先月買った漫画は、猫も寝てはならぬと、かわいい悪魔と、海月姫6巻です。全部最高でした!以上!


  1. 2010/12/24(金) 10:07:39|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶党

さむいですね。最近、車の信号無視に出会う確率が高いです。師走ってみんなそこまで忙しいの??

私はあいかわらず静かでピースフルな日々を送っています。
ところで、私は水分をたくさん取ります。水太りしやすいくせに、集中すればするほど、がばがば水を飲みます。数年前から体調を崩し、なるべくアルコールフリー、カフェインレスの生活を送っているので、夏はブリタでがんがん汲み置きしては常温で飲み干し、冬は義兄からいただいた南部鉄瓶で、はと麦茶を入れておりました。



そんな私に突如舞い降りたのが、中国茶ブームであります。きっかけは中国出張に行ったおいさんが、おみやげに中国茶器をくれたことでした。一緒に買ってきてくれた年代もののプーアール茶を入れてみると、おいしい・・・。(カフェインレスではないだろうが、まあいい加減なのです)
毎週通っている病院の近くに台湾茶のお店があったので、菊花茶や八宝茶(菊・棗・サンザシなどいろいろブレンド)や清茶(発酵不足の紅茶のような味)など色々入手して、楽しんでいます。

tes_02.jpg

tes_03.jpg

こうやってティーバッグでお手軽キッチンドリンクすることもありますが、やっぱり茶器を揃えて、ゆっくり何杯もおかわりするほうが楽しいです。というか、腰を据えて茶器を広げないと飲めないところが、このお茶の良いところなのかもしれません。私は元来イラチさんで、ながら飲み・ながら食いが多く、能動的に何もしないことって、落ち着かなかったのです。中国茶器はそんな私に強制的にただただお茶を飲むだけを楽しむことに、開眼させてくれました。またそのうち飽きるかもしれませんが・・・。
高山なおみさんも言っていましたよ、「それをしている自分が好きかどうか」そういうものだと(この場合は料理について)。スローライフのすべてをずばり言い当てていると思います。

kaki.jpg

干し柿できた。これもお茶請けにしよう。

  1. 2010/12/09(木) 08:51:47|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンちゃんの話



一般的に猫が甘えるというと、体にスリスリしてきたり、どすこいしてきたりと思われていますが、モンちゃんはそういうのは、余程おなかが空いているときしかしてくれません。ただ甘えたいときどうするかと言うと、ただずーっと後ろをついて来るのです。部屋のあっちに行ってもこっちに行っても、トコトコついて来ます。そしてこちらが立ち止まると、少し距離をおいて座り、半目でじーっとこちらを見つめます。(たぶんもう撫でられる気でいるから目が半分閉じちゃってるんだと思う)
そういうときに頭を撫でると、はじけるようにゴロゴロ言い出し、ボイラーのようです。のってくると蒸気機関車のようなゴロゴロもあります。ひとしきり甘えるとどこかに行ってしまいます。


また、モンちゃんに限らず猫はおおむねそうでしょうが、大きな音が苦手です。玄関のチャイムや携帯の着信音で、とりあえずどこかに脱兎のごとく飛んで行きます。そして振り返り、このような(下写真)表情で、こちらを凝視します。「どうするの?」ってことだと思います。「おまえの管轄下だろ!」かもしれません。

mon51.jpg

たまに私が部屋に入ると、モンちゃんがこの表情で固まっていることがあります。そういう時はだいたい着信履歴があります。留守番電猫です。


モンちゃんもお腹が空けばもちろん「ニャー」と鳴きます。最初はふつうに「ニャー」から始まり、だんだんイライラしてくると、目をカッと見開いたまま牙をむき出し「ニャーッ!!!」になります。そこから無視しつづけると、最後は目を閉じたまま辛抱たまらん!の「ニャーオー!!!」の絶叫になります。その最終形がかなりかわいいので、ごはんの時間をついつい早めてしまいます。


・・・・・・と、いう話をしていたら、おいさんに「それって結局おのろけ?」と言われました。
誰も聞いてくれる人がいなくなったので、こうして不特定多数に向けてつぶやいてみました。失礼いたしました。


  1. 2010/12/08(水) 21:51:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

二子新地散歩

師走ですなあー。



IMG_0413.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0420.jpg

IMG_0421.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0423.jpg

トットコトットコ・・・。それなりに忙しいです。
このところちょっと元気なかったですが、また切り替わりつつあるような気がします(しわす)。


  1. 2010/12/07(火) 07:36:13|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
