週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふみふたたび

DSCF2486.jpg

モンたんがまたふみふみしてくれた。じっとこっちを見て目を細め、のどはゴロゴロ。でらかわいい。気になるのは、今日は動物病院に行ったばかりということ。前回のふみふみも震災直後だった気がするし、これが噂の不安による幼児がえり・・・?でもかわいいなあ。

ところで最近また派手に太った(私が)。もう今は立派なおデブさんとなった。こう言うと「私より軽いのにデブとか言うな!」と怒られることがある。ぽっちゃりと言うなら良いらしい。女性の人間関係って難しいな。とにかく今の私の見た目はおデブさんです。
昨年からこのブログもダイエット日記にしようと思っていたのに。あれからコツコツ痩せていれば今頃その成果を披露して人気ブロガーになってアフェリエイトで優雅な毎日を送れたのに・・・。
悔やんでもしようがないのでこれから頑張ります。ロータスのカラメリゼビスケットも控えます。

  1. 2011/05/20(金) 10:32:04|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近見た展示

DSCF2481.jpg

DSCF2482.jpg

岡本太郎展、そして下平晃道さんの展示に行ったこと。

太郎展では順路の最後に、四方の壁中に太郎さんの名言が書いてある部屋があり、そこで知らない男性が「俺この部屋で一晩寝たら鬱になるわ」と言っていました。同意です。あの部屋は、なんとなく作品を見てきて盛り上がり、「太郎さんは日本の宝だわ~」「人類の進歩と調和なり~」などと考えた観覧者の頭を冷やすためにあるのではないでしょうか。
余談ですが私には太郎さんの名言集を勧めてくる人とは相容れないという経験則がある。しかし自分も持っているのだが。それどころか昔この日記で不特定多数に勧めた気すらする。昔の自分は恥ずかしいということなのかしら・・・。


小さくダメージを負うこと。

人の流れ作業を止めること。「お箸いりません」って言うと「は?」ってなる。言ってもまだ入ってたりする。もう一回言うのはさらにダメージを負う。ファミマで「レジ袋いりません」って言っても「は?」ってなる。「大震災の影響でレジ袋が不足しています」って店内放送しているのに。エコと引き換えに確実に心にヘドロを積もらせている・・・。大人女子はこんなんで負けないって知ってる。でも絶対傷を負ってる自分がいる。もう大人女子なんてとっくに目指してないのだ。

  1. 2011/05/19(木) 23:19:59|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志

おいさんの実家を訪れた際、なぜか横山光輝先生の三国志を熱心に勧めてくれたため、頑張って全巻持って帰った。(主に運んだのはおいさんですが)
かつてない根気を発揮して三週間かかって一気読みした。呂布のビジュアルが蒼天航路と違いすぎてつらかったが乗り越えた。これで今までついて行けなかった東村漫画の三国志ネタも全部理解できる。董卓討つべし!董卓うつべし!(まやや様の目覚まし時計の音です)

好きなキャラを頑張って模写してみました。

太史慈


周瑜
IMG_0855.jpg

似ないもんだな・・・。
ここ三週間、漢王朝復興のことしか考えていなかったので、しばし放射性物質について忘れることができて良かったです。

  1. 2011/05/18(水) 19:51:12|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦安を訪問



GWを利用して、浦安にあるおいさんの実家に行ってきました。震災以後、液状化によって泥が庭やガレージに入り込み、掃除が大変だという話は聞いていたのですが、下水がなかなか回復しなかったため訪問できませんでした。やっと下水がつながったということで、二人で張り切って長靴まで履いて行ったのですが、既に土砂はボランティアや行政の方々によってきれいに除去されていました。結局顔を見てお話して、おいしいごはんまでご馳走になってしまいました。
街の様子はニュースで見た時と同じように、道路が陥没、隆起してひび割れ、マンホールが1mくらい飛び出ていました。それでも地元の人から見れば、びっくりするほど回復したそうです。たくさんの家の塀は崩れたままで、家と道路に段差がつきすぎて、手作りの橋を渡してある箇所もありました。おいさんの実家もごくごくわずかに傾いたそうですが、外から見てもわかるくらい傾いている家もたくさんありました。隣の家と徐々に傾きあって近づいている家もあるそうな・・・。みんなベッドの下にかませを入れたりして暮らしているそうです。気持ちの上ではみんな全壊だと思いますが、行政上は難しいそうです・・・。
  1. 2011/05/17(火) 22:45:39|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title



おいさんの知人が子猫の引き取り手を探しているそうです。興味のある方はぜひご一報を。
まだ手乗りサイズのキジトラくんで、ウルトラかわいいです。
※写真はモンちゃんです。

  1. 2011/05/17(火) 11:59:05|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
