週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

no title



へんじかない。ただのしかばねのようだ。

おいさんが似ていると言われる有名人は、コブクロのメガネ、おぎやはぎ小木ちゃん、岸部一徳などがいるのですが、新たにしりあがり寿さんが加わりました。
ちょっとうれしい。
ちなみに本人いわく、志村けんとフランス人(誰だよ)だそうです。



  1. 2011/09/17(土) 21:24:43|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さりげなく

近所のさりげないペットショップで行われていた、さりげないフォトコンでさりげない賞を頂いた。
さりげなくても賞は賞なので、ほめられると嬉しいものですね。

賞品として頂いたおもちゃに、一応食いつくモンちゃん。(しかしこの後すぐ飽きた。)



IMG_1063.jpg

  1. 2011/09/12(月) 08:32:36|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイクマネー

R8851991.jpg

お金がないです。べつに生活が困窮しているわけではないのですが、月々のおこづかいを自分で決めて使っているので、やりくりが大変なのです。しかも今月はオバケのQ太郎の新刊を買ったから、という小学生のような理由で足りなくなっているのです。
しかし金が足りなくなっても12巻は買ってよかった。幼年向け編なので期待していなかったが、カラーページが豊富で美しかった。そして今月発売の第3期ではいよいよ新オバQ突入。オイオイ楽しみすぎるよ!藤子・F・不二雄ミュージアムも完成したし、忙しくなるなあー。
新オバQではOちゃんが登場するし、大好きなドロンパやU子さんも活躍するのよね。ドロンパって言うと、よしもとばななが「初恋の人」としょっちゅう吹聴してるんだけど、気に入らないわよね。ドロンパはみんなの心の恋人だっつーの!(病気)
ドロンパはU子さんを口説くとき、「山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいう」とブッセの詩を捧げるんだよね。学もあって気障ですね。このブッセの詩では、大島弓子先生も「クレイジー・ガーデン」という漫画を描いていらして、何度読んでも泣けてしまうのです。

  1. 2011/09/08(木) 07:47:50|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとしこの家

IMG_0977.jpg

週末、ちょっとした親孝行のための旅行(略して親孝行)に行ってきました。楽しかったです。
帰宅してどきどきしながら扉を開けるが、毎度のことながら普通に出迎えるモンちゃん。いや、よく見ると朝ごはんが半分も残っている・・・!いつもは午前中にたいらげるのに。まさか私がいなくて食欲を無くした・・・?
と期待したが、すぐに、朝から帰宅時までひとりで暇で寝ていたのだろうと気づく。
前回のブログを読み返して、私がカビだと思ったしみが、モンちゃんのおしっこならば、全ての辻褄が合うことにも気づいた。

残っていたごはんをてのひらに乗せて、さも今出したかのように「おやつだよ~」と与えると、目を細めて食べる。チョロいやつめ!!コーヒーを入れて、眠るモンちゃんを眺めながら部屋に漂うコーヒーの香りを楽しんでいると(ちなみにインスタントのBlendyだ!)、ああ、帰ったな~と思う。

あと今回の旅行でわかったことは、私は「雑にやるより丁寧にやる方が好き」ということだ。それがどうしたとお思いだろうが、私は心理テストなどで、
設問(1)集団で行動するより独りが好き        (はい)(どちらでもない)(いいえ)
などの問題に、(好きではない・・・、しかし嫌いかと言われると、場合による?いや、どちらでもないと明言できる程ではない・・・!数字にするなら0にして100、静にして動、すべては諸行無常・・・、無無無・・・)といちいちなるので、自分のことが少しわかると嬉しいのです。皆さんはそんなことないですか。



  1. 2011/09/05(月) 09:30:41|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロアツィアー!

IMG_1021.jpg

○月×日
猫は、自分の排泄物の匂いがすれば、砂がなくても「ザッザッ」と手で掻くのは有名ですが(有名なんです)、先日スカートにカビらしき染みができたので、お酢をつけてぽんぽんと叩いていたところ(本当は重曹か洗剤が良いらしいです)、モンちゃんが来て、スカートの上で「ザッザッ」をしました。お酢とおしっこの匂いが似ていたのでしょうか?そんなアバウトで、自分と他の猫の嗅ぎわけができるのでしょうか?謎です。

○月×日
私はボランティアをしに、とある施設に通っているのですが、そこの上司の方がクロアチア旅行の写真を見せてくれました。ミルコ・クロコップの印象しかなかったクロアチアですが、旧市街や自然公園、アドリア海などどれも素朴で美しく、とても行きたくなりました。EU加盟・ユーロ導入になると外国資本の観光産業に荒らされるので、早く行くのがお勧めだよー、との現地観光ガイドさん談だそうです。

○月×日
本屋でとある写真集を立ち読みしていて、泣いてしまった。店内で猛烈にイタい人になっているのがわかったが、犬が亡くなるところで、もうアカンかった・・・。しかも買わなかった(最低)。
おいさんが黙って手を引いて外に連れて行ってくれた。帰り道にひまわりを買ってくれた。

○月×日
米軍ハウスカフェというものに行った。米軍ハウスは老朽化を理由に取り壊しが進んでいるが、そこに待ったをかけて、安く買い(借り)、おしゃれにリフォームする人も多いそうです。広くて憧れますが、やはり地震が気になるなあ・・・。311ではコップ一つ割れただけだとおっしゃっていましたが。うーん。。

○月×日
桃をたくさん頂いたが、固くて熟す気配がないので、鍋いっぱいに煮てコンポートにした。おいしい。

  1. 2011/09/02(金) 01:39:02|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
