週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆき

IMG_1485.jpg

雪だ~。雪だよ~。
私は名前が"ゆき"だからか、雪が降るとわくわくします。きっと前世は犬だったのでしょう。
モンちゃんにも雪を見せてあげようと、抱っこしてマンションの入り口まで行きました。モンちゃんは雪には無反応でした。おまえは前前世からの生粋の猫なのだろうよ。。どちらかと言うと通りかかったおじさんに興味津々でした。

うちの前は小学生の通学路ですが、かなりの確率で、すいか大の雪の塊を傘の先端に刺して、頭上に掲げて歩いています。一人がやっていると真似したくなるんだよね。後で考えるとほんとどうでもいいことでも。

きょうのおいさんの言い間違い:
みかんを食べている私に
「繊維は風邪に効くからね」(本人は最後までビタミンCと言ったつもりだった)


  1. 2012/02/29(水) 08:45:05|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IMG_1499.jpg

不調。不調…。

また夢の話。
おいさんの見た夢:道でエスパー伊東が自転車に絡まって、助けを求めていたそうだ。
私の見た夢は、ロッチの二人と、なにか「大福をボードに当てるとポイントがもらえるゲーム」をしているというものです。夢の中で私はとても楽しくてケラケラ笑い、信じられない多幸感に包まれました。「ああ、私はこの先ずーっとこのやり方で大丈夫なのだ。良かった!ほんとうに良かった…」と思いました。しかし目が覚めると、あんなに鮮やかだったその人生観や哲学は少しも思い出せないのでした。実際また三人でやってみたら思い出せそうな気もするのですが、そういう機会には恵まれそうなので、私が開眼するのはまだまだ先のこととなりそうです。

ほんとうに変な夢ばかり見るので、一度誰かに分析してもらいたいです。一度は放り投げた精神分析学入門を引っ張り出して、夢判断の章を読んでいます。こんなに夢のことばかり考えているのだから、いよいよフロイトが夢枕に立って、
「君のあの夢はコレコレこう言うことの現れで、ナンヤカンヤを示してるんだよ。あ、ちなみに今見てるこの夢は分析しなくてイーヨ!」と言ってくれるんじゃないかと、毎夜楽しみにして寝ています。


  1. 2012/02/20(月) 15:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬枯れ日記



おそろしいほどの下半身デブ。ほんとは私と血がつながってるんじゃ・・・。

こつこつと『窯変 源氏物語』を読んでいます。『紅葉賀』まで読みました。源氏が「どうせ私の仕事は舞を舞うことだ!それそれ!」と舞いに舞うところがおもしろかったです。(※実際はこんな台詞ではない)

あとは家でDVDを見ていました。『オリバー・ツイスト』と『マルホランド・ドライブ』を見ました。
デヴィッド・リンチの映画の"間"って、とても変わっている気がする。とぼけていると言うか・・・。あの間が人気の秘密なのかしら。私は何回も挑戦しているのに『ツイン・ピークス』を最後まで見たことがなくて、いつもかなり前半で脱落してしまう。周りにツイン・ピークス好きもいないので、「最後まで見るとすごいよ!」「見た方が良い!」と励ましてくれる人もいない。誰か好きな方がいたら、横でずっと励ましてもらいたい。「こっからすごいおもしろいよ!」とか「そろそろ訳わかんなくなるよ!」とか。
(デヴィッド・リンチの映画って訳わかんなくなってからがおもしろいんだろうと思う。秘密の地下クラブとか変人サロンとかわくわくする。)

先日夢を見た。小学校の同級生のSさんが出てきた。Sさんはとても乱暴者で極端に空気読めない子だった。みんなに嫌われていたように思う。私も「嫌いだ」という態度をとっていたと思う。夢に出てきたSさんは屈託なくて、
「やだー、いま何歳?えー、旦那○×大卒?うちの息子も来年○×大!!」とか喋っていた。
私は目が覚めたとき、胸が詰まった。自分はなんて身勝手なんだと思った。
そんなことを思い出したマルホランド・ドライブ。


今日の立ち聞き:
定食屋で隣に座っていた若い男女の会話。
男「おれ食べてるとき、ちょー無我の境地」
女「ムガって何?」
男「・・・・・・わかんない」
禅問答!!

今日のおいさんの言い間違い:
(木村伊兵衛の写真を見ながら)
「これはもう、写真だね」(映画だねと言いたかった)





  1. 2012/02/10(金) 11:24:35|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑食日記




○月×日
もうすぐバレンタインデーです。今年はアップルパイを焼こうかなー、と思ってレシピを探したりしていた。それ以来急激にアップルパイが食べたくなってとりあえず神戸屋に食べに行った。まだまだ食べたかったのでもう焼いてしまった。まだ3日なのに!そんなわけで今年のバレンタインは中止の予定です。

○月×日
おいさんが、サイダーと間違えて炭酸水(砂糖なし)を買ってきた。二人とも炭酸水嫌い。がっくり肩を落としていたので、ジンジャーシロップを作った。これで割ればジンジャエールのできあがり!はい良い奥さん!と思ったが、お気に召さなかったようだ。「まずジンジャエールと味が違う(はちみつが良くなかったようだ)」と言うし、加えておいさんは、「口に入るまでにひと手間でも残したもの」は口にしない。りんごは皮むいて切っておかなきゃ食べないし、ケーキも切り分けてないと食べない。まあそもそもおいしくなかったんでしょ(やけ)。自分でお湯で割ってちびちび飲んでいます。

○月×日
大学時代の先輩が訪ねてきてくれて、おみやげに熊本銘菓「いきなり団子」をくれた。おいしいので毎晩蒸かして寝る前に食べていたら、また太った。いきなり太った!朝食べるようにしよう。

○月×日
友達の参加しているグループ展に行った。Mちゃんの絵はおもしろい。しかし本人は「私の絵は商業主義でおもしろくない・・・」みたいなことばかり言う。持てる者には持てる者しかわからない高みがあるのだな。

○月×日
今日のおいさんの言い間違い
「やっぱり為せば・・・・・・アレだよね」(「継続は力なり」と言いたかったが「為せば成る」と言いかけ途中で間違いに気づいた。)





  1. 2012/02/03(金) 10:32:23|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
