週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日

IMG_1920.jpg

IMG_1949.jpg

世間ではお盆というじゃないか・・・!私ときたらまたいつものようにダラダラとゴロゴロして過ごしてしまい、はー悔やまれる悔やまれる・・・っと(ボリボリ)。
家でおいさんとget sportsでG1 CLIMAXとか見てた(おもしろかった)。オリンピックの閉会式録画したりした(まだ見てない、たのしみ)。ライトボックスが急に壊れた(新しいの買った)。
姪っ子たちが遊びに来てくれた。モンちゃんとは緊張感の残る友好関係を築いていた。モンちゃんにはふだん、消化器に優しいごはんを与えているのだが、切らしてしまったので普通のキャットフードをあげていたら、一日で切れ痔になってしまった。急いでいつものごはんを買って与えたらすぐ治った。デリケートで心配だ。モンちゃんは夏ばて気味で、ごはんをだらだら食べるようになってしまったので、我が家では"ごちそう"のウェットフードをあげることにした。しつけとしてはぐだぐだなのだが、よく食べる。このしつけの失敗は更なる悪況を招き、よく鳴くようになった。猫語はわからないが、鳴き声の調子が明らかに変わっている。むかしは「ごはんちょーだい、ちょーだいな」くらいの調子だったのが、最近は「うっせーばばあ!メシ持って来いよ!」になっている。私の中のミャウリンガルがそう言っている。さらにひどい時は、遠くの部屋のたんすの上でごろ寝の姿勢のまま、イライラと鳴いたりする。自室でネットしながら「メシ!」とか床を蹴ったりとかのアレである。ひどい。

先週は多田玲子先生の「えにかいたアボカド展」に行った。かわいいしおもしろいしワクワクした。夢とアイディアととんちが詰まっていた。ワタリウムでやっている「歴史の天使」写真展に行った。批評家の多木浩二氏が書かれたテキストに沿った写真展になっている。このテキストがとても感動的で、いい加減にしか写真に興味の無い私でも静謐な気持ちになった。(公式サイトでも多く読めます。)実際私はマン・レイとかダイアン・アーバスとかギンズバーグとか有名人の写真が多く見られるからというミーハーな気持ちで見に行ったのだが、作品達はそういう私のふわふわした邪念をものともしない強い説得力を持っているので、否が応でも真摯に向き合うことになる。

あとは家に帰って名探偵コナンを見た(大人になって名探偵コナンを見るのはたいがい恥ずかしいことだとおいさんに指摘されたので、恥ずかしさを克服するために書いてみた)。ちなみにうちのおじいさんも亡くなる直前まで名探偵コナンを楽しみに見ていた。そのころコナンがパラパラを踊る謎のエンディングを放送していて、こたつに入ったままよぼよぼと一緒にパラパラを踊るおじいちゃんが好きだった。







  1. 2012/08/14(火) 12:29:30|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画の道

IMG_1921.jpg

すこし涼しくなった。えーよえーよ。やればできるでないの。わしゃアンタのことはじめっからできる子や思て厳しくあたっちょったけんねえ。(褒めて伸ばしているつもり。誰を伸ばしているのか?→天候)

今週は「内なる傷跡」を半分寝ながら見た。何ヶ月もかけて読んでいた本を読み終えた。パルコのリブロに行って、大橋裕之先生の描かれた「うらなつ」のリーフレットをもらってきた。あとシティライツの「目が合いましたね!」というポップが良いと思った。「青い花」の7巻が読みたい。「かくかくしかじか」も欲しい。しかしお金がない!家に帰って藤子・F・不二雄大全集新オバケのQ太郎3巻を読んだ。ドロンパがジャーナリズムに目覚めて、言論の自由をかけてゴジラと戦うところが好き。
ちなみに「まんが道」だと、足塚(満才)茂道のお二人が鈴木伸一先生にフィキサチーフ?か何かの使い方を教えてもらう場面が好きだ(好きという割りに手元にないのでうろ覚え)。しかしそんなことを言ったら、テラさんが目に炎を宿しながら足塚先生を叱る場面が一番だという人もいらっしゃるだろう。それを言ったら味噌がない場面とか、誰もが認める名場面「会社やめたんだ」も良いし・・・。どうしよう・・・。



  1. 2012/08/08(水) 09:53:38|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達なんだ


親子三人で川の字である。



男の飼い主(左)もいる・・・、女の飼い主(右)もいる・・・、


IMG_1938.jpg
しかしッ!そんなことよりッ!タオルケットだッ!



俺はタオルケットが好きなんだぁーッ!!!


暑い。週間予報で30度の予報→当日34度というの、もうやめませんか。がっかりするから。
先週は丸の内で美人OLにスペインバルに連れて行ってもらいました。おいしかった。ケフィアを育てているのだが欲しいかという話になったので、何も考えず「いるいる~!」と言ったら、真剣な表情で「わたしはケフィアをちゃんと育ててくれる人に譲りたいのです」と言われたのがおもしろかった。私だって、捨て猫の里親募集を見て「猫とかってー、超かわいくね?俺飼うし。マンション猫禁止だけどどーにかなるっしょ!」と言われたら、「おまえもっと真剣に考えろよ・・・!後でやめますってできないんだぞ!」と軽く小言も言うだろう。めだかだってオケラだってケフィアだってくじらだって、真剣に育てている人はいて、自分によくわからないからと言って、ノリだけで押し切ってはいけないのだと学んだ。
昨日はスタパで岩合光昭さんの回を見た。かなり勉強になった。


  1. 2012/08/08(水) 02:53:31|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真赤な太陽



暑い・・・。暑いじゃないですか。どうしたんですか。終末ですか。
ブログタイトルも「沈みゆく日本」とかにしようかと思いましたがあんまりなのでやめました。真赤な太陽とは、僕の大好きな~彼女を連れて~、のアレです。

暑い中もみんなは真剣に仕事したり、恋愛したりしているというのに、私ときたら何もしていなかった。今週やったことで人に誇れることなんて、布団を干したことくらいです。

あとは、年とったなあ・・・と薄々は気づいていたのですが、ついに来ました。有名な「ばばあの冷え性」が。エアコンを付けると冷たくてやって行けません。首にまくジェルでなんとか乗り切っています。エコとか気にしたことないぜ~、という体でやって行きたかったのに、なんとはない敗北感です。

そんな感じで夏ばてしていたら、すこし痩せました。美木良介のロングブレスダイエットも効果あったのかもしれません。これは健康マニアのHちゃんがお勧めしてくれたもので、Hちゃんは本当にいろんな健康法に手を出しては「あれが良かった」「これはダメだ」と教えてくれる、私の健康師匠なのです。
私はどちらかと言うと、テレビではやっているものより、ヨガとかピラティスとかをやりたかったのです。だって、美木良介や優木まおみとかが推奨しているダイエット法じゃ恥ずかしいじゃないですか。誰だってサラ・ジェシカ・パーカーとかビヨンセのやっている方法で痩せたいですよ。まあそんなこんなで私がうだうだ言って太っている間に、その友達のHちゃんはどんどん身体は引き締まりお肌もきれいになっていったので、「ふんふん、それでそれで~」と興味を持っているくせに「でもダサいからやらないぞ!」と意固地になっているのがアホらしくなり、なんでもやってみることにしたのです。そしたら痩せた~。うれしいなー!

あとは、渋谷で映画を見たり、表参道でやっていた「色ちゃん」という展示を見ました。あとお友達のやっていたグループ展と個展に行きました。どちらも素晴らしかったです。NADiffでやっていた「池田みどり」という池田晶紀さんと三田村光土里さんのユニットの展示も見ました。とても良かったです!

ひさしぶりにジョン・エントウィッスルのガイコツスーツが無性に見たくなって動画検索していたら、滅多に落ちないうちのsafariが落ちました。やっぱりジョンは偉大やなー。

皆様もとにかく身体にお気をつけて・・・。


  1. 2012/08/02(木) 08:51:41|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
