週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬

IMG_2308.jpg

IMG_2313.jpg
眼鏡かいてくれた。

IMG_2327.jpg

IMG_2319.jpg

IMG_2332.jpg

指がかじかんで家の中でもガチガチする。
ずーっと前に「ドッグヴィル」という映画を観たことがあって、途中で気持ち悪くなってきたので「あまりに辛辣な内容で心が痛んでいるのだな」と理解していたが、先日「メランコリア」を見ていて、「あれって手ぶれ酔いだったのでは・・・?」という気がしてきてもう一度見たら今度は大丈夫だった。それで超おもしろかったから、手ぶれ慣れしてるうちに「奇跡の海」も見た。性器をいじってくすくす笑うところとか、いじらしくてだばだば泣いた。
映画のヒロイン達は、どうしようもない生き辛さを抱えているが、皆アイドル性が高くて羨ましい。私は彼女達を「こうあるべきだ!」とか言って追い詰めている側の人な気がするので、見ていてひたすら申し訳ない。しかしせっかく芸術的価値のあるものを、こんな卑近で矮小な問題に当て込もうとしているのが嫌なので、頑張って考えないようにした。
イライラしたり卑屈な考え方をしていると運気が逃げるというので、自分はイライラなどしていないと自分に言い聞かせて生きているが、バックグラウンドでは常にイライラしている気がする。先日はゲンズブールとジェーン・バーキンが出てきて、私は「イチャイチャすんじゃねぇよ、こっちゃ気が立ってんだよ!」とか罵声を浴びせている夢を見て、どうしようもないなと思った・・・。



友達がたくさん展示を見に来てくれた!とてもうれしい!
来てくださった方、ありがとうございました。

  1. 2012/12/25(火) 11:42:38|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示のおしらせ

喫茶店の壁面で絵を飾らせて頂きます。
場所:ギャラリーカフェくりっく(三軒茶屋キャロットタワー2F)
期間:12月2日~1月5日
時間:8時~22時 ※土・日・祝日は11:00~21:00

 
http://www.setagaya-ldc.net/cafe/
地図:
http://www.setagaya-ldc.net/access/
よろしくお願いします!
カフェくりっくは昔ながらの区民の皆さんの憩いの場といった風情です。喫茶店なのでなにかご注文を頂くことになります。コーヒーは300円でおいしいです。
ご連絡をいただければ私もその日に参りますので、近くまでお立ち寄りの際はぜひ~。


  1. 2012/12/10(月) 04:56:45|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てこいよ

IMG_2090.jpg

IMG_2100.jpg

おいさんがiphoneアプリで撮ってくれた写真です。元画像はベッドの下にもぐって出てこないモンちゃんです。
地震のたびにモンちゃんがベッドの下にもぐってしまう。人間の手では届かないし、ベッドを動かしたりして追い詰めようとしても、一度疑心暗鬼になっていると簡単には心を開かないので、「すささささっ」と腰を低くして逃げ回ります(こんな感じの姿勢)。これでは本当に逃げなきゃならん時でもつかまらんぞ、と思ったので、ベッドの下に入れる引き出しを購入しました。試しにおいさんが「わーっ」と脅かしつつ追い回してみたのですが、ベッドの下に入れなくて困惑している隙に無事つかまえることができました。これって我が家が特別に信頼関係が築けていないだけなんでしょうか?他の家では「モンガー逃げるぞ!」とか言ったらピョーンと肩に乗ってくれたりするのかな?ラスカルとかパトラッシュ的な。動物を飼う人間の永遠の憧れです。

今週は、恩師の参加しているグループ展、前田ひさえさんの個展、HBギャラリーで行われている「凸凹」という版画の展示に行きました。

あと毎日おもちを食べています。なぜかというと、先日表参道の新潟物産館でおもちがおいしそうで買ってしまったのですが、昨年買ったもちがまだ残っているため、正月においしいもちを食べるべく、いま頑張って古いもちを食べているのです。だんだんもちを見るのも嫌になってきたので、自分でも何をしているのかよくわからなくなってきました。



  1. 2012/12/10(月) 04:56:30|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コートの日々



寒いですね。いよいよ年末です。以前も書いたような気がしますが、年末の雰囲気が好きなので楽しいです。正月にはさほどこだわりはありません。餅喰って寝てるなんて普段と変わらんもんね(私だけか)。

○月×日
ファストファッションの店をうろうろする。店員さん同士が「よし、ここのタイツを移動して、あっちの変なアクセを持って来よう」と相談していました。変なて・・・。

○月×日
gggの横尾忠則さんブックデザイン展へ行く。見ていたら横尾さんが入ってきた。その場にいた人達の動揺が空気に伝播していておもしろかった。私も平静を装っていたら鼻からなんかズルッと出たので鼻血かと思ったら鼻水だった。風邪だ。

○月×日
好きな作家さんのzineが買えるというので吉祥寺くんだりまで頑張って出かけた。zineを無事買えてほくほくした。友達に教えてもらった素敵な台湾カフェに行ったが、長蛇の列で入れなかった。適当に入った店でビーガンバーガーというのを食べた。おいしかった。無駄な出費はやめようと思っていたのに、結局「百年」という好きな古本屋に立ち寄ってしまった(この時点で何か買うだろうことは大体見えている)。ブルーノ・ムナーリの「デザインとヴィジュアル・コミュニケーション」という本を買った。帰りの電車でちょっと読んだ。「美しいか醜いかという古い概念に基礎を置くのではなく、ある形成の原理に従い、正しいか間違っているかということに基礎を置く教授法」だそうだ。いきなり面白そう!
それにしても、zineは買えるわごはんはおいしいわ欲しい本はあるわ、吉祥寺は良いな。健康で文化的な生活が営まれまくっているのではないか。

○月×日
相変わらず「窯変源氏物語」を読んでいる・・・。この本全14巻なんですよ。だいたい一年で読み終わるかな、と思ったのにまだ5巻・・・。なんでこんなに本読むの遅いのかな?と考えたけれど、ネット見てる自分とか、ネット見てる自分とか、ネット見てる自分が思い浮かんで胸が痛くなったのでもうやめた。「蓬生」という末摘花の姫の巻が感動的だった。生きる力というのは、外的な要因によらず己の心持ひとつで取り戻せるということを、姫が誰にも教わらず自ら悟るというシーンに電車の中で涙。

○月×日
雨の中を出かけて久しぶりに音楽のライブを見る。お酒を飲んで酔っ払ったり放出される生音に涙したり忙しい。ちなみに一人で行って、周囲に知り合いもいないので、ただの挙動のおかしいおばさん・・・。音楽家の人達はみな軽々と何かを飛び越えているようで、異次元の魔法を見るようにただ感服するばかり。









  1. 2012/12/04(火) 12:28:26|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示開始



三軒茶屋での展示がはじまりました。
本日搬入してきました。梱包した絵をエーコラエーコラ一緒に運んでくれたおいさんにも感謝です。

場所:ギャラリーカフェくりっく(三軒茶屋キャロットタワー2F)
期間:12月2日~1月5日
時間:8時~22時 ※土・日・祝日は11:00~21:00
 
http://www.setagaya-ldc.net/cafe/
地図:
http://www.setagaya-ldc.net/access/

気が向いたらぜひお立ち寄りください~。



  1. 2012/12/02(日) 12:57:11|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
