週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グループ展のおしらせ

グループ展に参加いたします!

4LDK GROUP ILLUSTRATION EXHIBITION


場所:にじ画廊
期間:7月18日~7月23日
時間:12時~20時
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/exhibition.htm
地図:
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/about.htm

吉祥寺は楽しい街ですので、お散歩がてらにぜひお越しください~。
ご連絡いただければ在廊いたしますのでぜひ!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/07/17(水) 10:57:56|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と子供

IMG_3465.jpg

IMG_3466.jpg

キャットタワーはある日を境に、突然気に入ってもらえたようです。何がきっかけかわかりませんが、良かった良かった。

お盆の法要で弾丸帰省を実行してきました。ひさしぶりに姪のHちゃんと遊びました。HちゃんはNHKが放送しているワンワンパッコロという番組がお気に入りで、おばあちゃんに大量に録画させては一日中楽しんでいました。ワンワンパッコロでは何故かオタ芸を紹介する回があり、「オタ芸とは、こうやってやるんだよ」とワンワン達が教えてくれました。テレビの前で見よう見真似で踊っていたHちゃんも、だんだんトランス状態になり激しく身体を震わせて最終的にホーミーのような声で「ヒュア~~~~~!!」と絶叫しながら踊っていました。やはりオタ芸には人間のプリミティブな魂にはたらきかける精巧な仕掛けが施されているのだと確信しました。
Hちゃんはお絵かきでもワンワンパッコロのキャラクター達を描いてくれましたが、キャラの名前を覚えていないらしく、全員まとめて「NHKの人」と呼んでいました。高層ビルのような絵があったので、「これは何?」と聞くと「おうち」と答え、「こっから上(中層~上層階)はNHKの人が住んでる。こっから下はお客さんが泊まる」と言っていました。それ社宅だよ!



  1. 2013/07/17(水) 02:30:47|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦げ焦げ日記

IMG_3425.jpg

IMG_3427.jpg

暑いですね。モンちゃんは猛暑日でも出窓で日にあたっています。大丈夫なんだろうか。

グループ展がもうすぐなので、準備であたふたしている。すこし焦っているのかもしれない。
(焦っている・・・?いや焦っていない?焦?ここで漢字占いです。焦ると読んだあなた・・・一息つきましょう。焦がれると読んだあなた・・・秘めたる恋も良いものですよね。焦らすと読んだあなた・・・もっと焦らしてやりましょう!うーん、焦。焦。汗?焦ス?環境アセス?環境大臣賞?省エネ大賞?グッドデザイン賞?モンドセレクション?)と考えがどんどん脱線して結果的に作業が遅くなった。
普段がとことんのんきなので、わずかばかりだが頑張っている方だ。頑張らないことだけを信条に闘ってきたのに、これでは頑張らない同志たちに顔向けができない・・・。次の集会では石を投げられてしまう!と危機を感じ、とりあえず不毛そうな携帯ゲームでチコチコ遊んでみた。終わったあと確実に時間を無駄にしたという心地よい虚無感に包まれた。これで幹部昇格も間違いなしだ!

○月×日
JR展すべりこみで行く。とても感心しちゃった。




  1. 2013/07/10(水) 08:17:38|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タワーの話と熱暴走

IMG_3280.jpg

IMG_3281.jpg

キャットタワーは案の定使ってもらえない。おやつをちらつかせて登る練習をさせたりしている。もはや猫サーカスの団長だ。滑稽で泣けてくる。そもそも、タワーの板がとても滑りやすい素材で出来ているのだ。昨日うんちハイ(猫がうんちを催すとハイになる現象)の最中に、勢いでテーブルからタワーに飛び乗ってくれたのだが、そのまま後ろ脚が前にスリップして仰向けになり、しりもちの姿勢のままお尻でツツーと滑ってそのまま下に落ちた。幸い下には柔らかいキャリーが置いてあって事なきを得た。一瞬の出来事だったので、モンちゃんも「キャットタワーに登るはずが気がついたらキャリーの上にいた」という状態に、頭上に?が浮かんでいる顔つきだった。何か滑り止めの素材を貼ろうと計画している。

モンちゃんはたまに床をなめている。ある場所をなめていたので思い起こすと、先日私がスプレー糊を使った場所のような気がした。体に悪そうなのでやめさせた。「糊をなめるなんてお前は猫又か~」と話しかけて、何か違う気がしたので調べたら、なめるのは糊でなくて油だった。そして油をなめるのも猫又でなく化け猫だった。wikipediaにも「猫又とよく混同される」と書いてあった。猫又と化け猫が違う生き物だったなんて、言われてみなきゃ気がつかなかった。モンちゃんはこうして日々私に新たな無駄知識を与えてくれる。

グループ展の打ち合わせでみんなとごはんを食べた。みんな何だかんだですごく間に合っているらしいことがわかって、内心焦った。来るべき一夜漬けに備えて今から寝ておこうと思った。ぐぅ。。
ひとつひとつは瑣末だが同時にやるべき事柄が複数あるので、マルチタスク状態に弱い私は、中古パソコンみたいに熱くなって固まってしまう。困っていたら、最近マネージャーっぽい仕事をして自信をつけているおいさんがすぐにスケジュール表を作ってくれた。毎日進捗管理するようにとか要件定義を決めるようにとか言われたけれど、早速初日からやっていない。「リスケ(リスケジュール)しろ、リスケ」と言ってくるので「利助」というあだ名をつけて呼んでいたら匙を投げられた。見捨てないで~。


  1. 2013/07/03(水) 09:54:10|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
