週報サブレー

日記・私信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くれましてあけまして

IMG_2288.jpg

おかげ様で、三軒茶屋で行っていた絵の展示が無事終わりました。見に来てくださった方々、ありがとうございました!お会いできた方々、とてもうれしかったです。

年末から、毎年恒例となってしまった発熱が続いてペースを落としてのんびりやっていました。
クリスマスには、グレーテルのかまどのレシピを見ながらタルトタタンを焼いた。おいさんは日経新聞土曜版のレシピを見ながらローストビーフを作ってくれた。おいしかった。食べていたら丁度テレビで『お取り寄せローストビーフ』を紹介していて、それがとても大きくて霜降りの立派なものだったので「なんかうちのと違う・・・」と言ったら「見ちゃ駄目!」と怒られた。シャンパンを開けるのに失敗して「ポーン!!」と凄い音がして部屋の中を横切った。モンちゃんは大パニックを起こして、キャットタワーとして使っているケージの上をぐるぐる走り回り、私達にむかって「ジャー!!」と鳴いた。怖すぎて身近な人にキレちゃうのがかわいいと思った。コルクを回収して「拾ったよ」と見せた後も「この辺にあるはず・・・」とずっと探していた。

美容院に行くのが嫌いなので伸びるがままに放置していたが、自分の髪型が辻仁成と酷似しているのが気になって仕様がなくなって、喉からうつぼを吐きながら予約して切ってもらった。友達に髪型を褒められてご満悦。この成功体験が次回へのやる気につながれば良いのに。

冬休み、大学時代の友達のKとHちゃんが展示を見に来てくれた。久しぶりに会うと妙に知的でお洒落な大人の女性の雰囲気を醸し出していたのでどぎまぎして、「うまく喋れないかも・・・」と思った。しかし意外とくだらない話ばかりしてくれるのでうれしくなって、こたつで正月番組を見るかのようにげらげら笑ってしまった。
私はふざけるのは下手だが、ふざけている人が大好きなので、もっとみんな隙あらばふざければ良いのにと思っている。飲み会などでふざけすぎて浮いている人を見ると「良いんだよ、それで良いんだよ」と応援している。しかし引っ込み思案なので思うだけで助けてはあげられない。調子に乗りすぎてお門違いな事を言ってしまっても、「ごめん!はずかし~」で良いんじゃないだろうか。
『ビバリーヒルズ高校白書』など見ていると、すぐに「アンタは全然わかってない!私はいつも傷ついていたわ!」とか言って大喧嘩するくせに、次の日になると「あんなことを言って・・・、どうかしてたわ」「私だって悪魔に憑かれていのよ・・・」と濁流のごとくゴーゴー水に流してしまう。「なんて情緒不安定な奴らなんだ・・・!」と思って見ていたが、汲み取り便所の暗い穴を覗き返すような自分の生き方を省みると、あんぐらいでいーんじゃないかとも思えるのであった。

年末、黒豆を炊く。相変わらず黒くならないし皮も破れたが、味は昨年よりおいしい気がした。持参して実家に帰る。母親は、知らない間に「何よりやわ~」が口癖になっていた。あまりに頻発させるので、だんだんそれが持ちネタの芸人さんを見ている気分になってきて、話が「何より」な方向に転がり始めると「出るぞ出るぞ・・・」と期待し、無事「何よりやわ~」が発せられると心の中で「成田屋!」と大向う達が盛り上がった。

おいさんは冬休みにパーマをかけた。ギルバート・メレンデスみたいになった。仕事始めの日に、「みんなになんて言われちゃうかな・・・?」とそわそわしていたので、「どうせ何も言われないよ」と言って送り出した。
帰ってきてから一応、「何て言われた?」と聞いたら「太ったって言われた・・・。」と言っていた。

今週のおいさんの言い間違い:
「それは良い思いじゃないね」(穏やかでないと言いたい)
「橋本さんから電話来ないね」(正しくは武藤さん。他に橋本さんという知り合いがいる訳ではなく、"闘魂三銃士"という覚え方をしていたことによる言い間違い)
「ロンドンおりん」(五輪と言いたい)
「小島ずきおだね」(小島よしおが好きだねと言いたい。ちなみに夫婦揃って大好き。)
「ヒント!何をしているところでしょうか?」(問題と言いたい)
「この居間で良いんじゃない?」(正しくは"この部屋"と言いたい。"居間"でも合っていたのだが、本人としては言い間違いなのでやたらと慌てていた。こうやって私が書くからかもしれない。)


友達が作ってくれた美しいクリスマスカード。canelonsというのはカタルーニャのラザニアのような料理だそうです。




  1. 2013/01/10(木) 08:25:13|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Native | ホーム | 越冬>>

コメント

いい時間をありがとう!今度はうちでやるヨガにもぜひきてー。
「ロンドンおりん」が気に入ったので、今後、応用させていただきます。
  1. 2013/01/22(火) 02:42:36 |
  2. URL |
  3. Hitomi #-
  4. [ 編集 ]

ひとみちゃん、こちらこそありがとう!まさかおいさんの言い間違いが応用される日がくるとは・・・!絶えかけた言霊の灯にいま新たな息吹が・・・!
  1. 2013/01/24(木) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukidan.blog12.fc2.com/tb.php/471-975b2323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。