週報サブレー

日記・私信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

au lait

IMG_2407.jpg

IMG_2409.jpg

こんにちは。私はいつもどおり、つつましく、穏やかに、妬み、嫉み、僻み、愚作を講じ、徒労に終わり、なんだかんだでいきいきと暮らしております。平和。

○月×日
『アーティストのためのハンドブック』という、アメリカの美術学生のために書かれたという自己啓発本らしき本を読んでいた。しばしば登場する美大生の例えが切実。
「『アートフォーラム』の読者でないかぎり、個人の生活に「性的に中立で有機的な形態造形による脱構築主義」を組み込もうとして眠れずにいる人などいません」とか
「これは自分がつくりたかったものではない。もう少し大きくすればよかった。(中略)あのバカげた緑色の絵具なんて使わなければよかった・・・・・・」(しかもここ太字)とか。他人から見れば愛おしくもばかばかしい喜劇だが、本人にとっちゃシェイクスピアも真っ青の一大悲劇の真っ最中なんだろうと思う。

○月×日
喫茶店で本を読んでいたら、隣にシュッとした感じの学生さんぽい男子二人が話していた。男子Aは、「ピュアな女の子とつきあいたい」「出会いがない」「合コンには出会いがあるが、合コンに来るような女はピュアとはみなせない」「合コンに行く自分もきっとピュアでない」「ピュアでない男がピュアな女の子とつきあえるわけがない」と畳みかけ、「これはだな、マジだよ、ガチでさ、シリアスに、俺は!一生!独身でも!いいんだ!!!」と結んでいた。その後、男子Bには彼女がいるので良いなという話になり、男子Bが「彼女と言っても一回ホテルに行っただけだよ」と言うと、男子Aは「それは6回分の価値があるよ!」と言っていた。
仮説1: 1ホテル=6デート(ホテルなし)
という意味かと思ったが、前後から考えると
仮説2: 1ホテル(彼女、ピュア)=6ホテル(その辺の人、ピュアでない)
かもしれないと考えた。男子Bがそれ以上掘り下げてくれなかったので真意はわからなかった。今日のフィールドワーク終わり。

○月×日
我が家には、白山陶器のかわいいお茶碗がある。お米はたくさん炊いて、お茶碗一杯分ずつ小分けして冷凍する。しかしおいさんは、このお茶碗を使わない。何故かというと、おいさんは冷凍2パック分食べるので、お茶碗に入りきらないためである。どんぶりか、おかず用のお皿に盛って食べる。おいさんがいつものようにお米を解凍しつつ、
「他の家ではどうしているんだろうね」
「最初からお茶碗なんで買わないのかな?」
「・・・わかったよ、おかわりするんだね、きっと」とかぶつぶつ言っていたので、
「食べすぎだよ」と言ったら、
「あたらしいがいねん!!!」と言ってすごくびっくりしていた。

○月×日
『裏切りのサーカス』やっと見た。コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチ、かっこいい。


  1. 2013/01/31(木) 09:50:55|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だめな日とだめな日 | ホーム | Native>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukidan.blog12.fc2.com/tb.php/473-0b78509f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。