週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自信なくなり日記

IMG_2980.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2973.jpg

特に何もしていない。やらなきゃいけない作業と家事を黙々と繰り返す日々。強調して言うと、鬼のように何もしていない。数年前に、物事を強調するのに「鬼のように」または直接「鬼○○」と言うんだよと人から習った。気に入って使いたかったけれど、歳なので周りにそういう砕けた俗語を使いこなす人がおらず、正しい用例や文脈がわからない。間違えて使うと恥ずかしいので使わない。しかし心の中で、楽しい時は「鬼楽しい」と言い、神社の境内などで夜中にささやかな宴(人をびっくりさせてはいけないので夜中に行う)を催す鬼達を思い描いてより楽しく思える。「鬼腹立たしい」は、鬼の本領発揮でその名のごとく鬼の形相で怒り狂い人々を追い回す鬼を表す。普段は毒気を抜かれてアイデンティティを失いかけていた鬼達が、燃え盛る炎のなかで美しくも恐ろしく乱舞し自己を取り戻す様を想像すると、自分の矮小な怒りも急に正当化されたように思えて気が大きくなる。「鬼悲しい」はもちろん『泣いた赤鬼』である。『泣いた赤鬼』を思い出すことでも泣けてくるので涙は倍増、本来何で悲しかったかの焦点はぼけるが、とにかく悲しみだけは補強されること請け合い。

そんな風にぼやぼや生きていたら、運動不足で贅肉がもたっとし出した気がしたので、昔人に教えてもらったロングブレスをしたら、すぐに元に戻った。美木良介なんか全然好きじゃないのに、アイツの優秀さだけは認めざるを得ん・・・!しかしくやしいので、もし何かの間違いで美木良介と友達になることがあってもこのことは伏せておこう。トレーシーメソッドで痩せたのだと言ってやるのだ、フハハハ・・・。そしてその時良介がしているであろう高価なネクタイを、あれは私がいつかどこかで落とした金で買われた物だという嫉妬と恨みと感謝の混ざった感情でじっとねめつけて怪訝に思わせてやるのだ、フハハハハ・・・。


先週は友達のMちゃんの展示に行った。オープニングパーティーでおいしいお酒とチーズケーキまでご馳走になってしまった。かわいい似顔絵も描いてもらって楽しい日。
週末はおいさんと神保町をぶらついた。日頃は仲良し夫婦を気取っている我々も、こういう時は物欲に飲まれて超システマティックな別行動を繰り広げ、それぞれ戦利品を仕入れてご満悦。さぼうるでお茶して帰る。
家で『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と『そして船は行く』を見た。『そして船は行く』にはピナ・バウシュも出演していて美しい。隅から隅まで好きなシーンばかりだと感動して、後でネットで他人の批評など読んだら「フェリーニの晩年(に近い時期)の作品なので往年の輝きには・・・」みたいな評を何回か目にし、えっそうなの?と思ってまた一歩自信がなくなった。













  1. 2013/06/03(月) 11:08:54|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真 | ホーム | 日々の滴>>

コメント

ロングブレスして贅肉の「モタッ」がすぐに戻るの!?驚愕!私もやる!

見たいなーと思った映画、他人のレビュー読んで興味がなくなってしまうことばかり。
それでも最初にレビュー読んでしまう。その人の何を知っているのか、というと何も知らないのにさ。自分の直感より信じて影響受けちゃうんだー。
  1. 2013/06/10(月) 03:28:17 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

ひとみちゃん、ロングブレスはthe 中高年メソッドなので、普段から身体を動かしている人には消化不良かも〜。まだ一分くらいしか経ってないのに、画面の良介が「汗が出てきましたね〜。明日は筋肉痛ですよ!」とか言ってくれるんだよ。
  1. 2013/06/12(水) 15:03:18 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukidan.blog12.fc2.com/tb.php/487-91f03b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
