週報サブレー

日記・私信

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は昨年に来年は今年に

IMG_4768.jpg

DSCF5911.jpg

DSCF5893.jpg

みなさま(とっくに)明けましておめでとうございます。
新しい年を、どのようにお過ごしですか?私は相も変わらずです。いつものように、暖かい部屋の中から北風の吹きすさぶ街並みをゆっくりと眺め、お気に入りのチェアに腰掛けて本を読んでいます。レコードの針の揺らめきからは遠い北国の音楽が流れ出し、膝の上の猫はもうひとつ欠伸をして、また深い眠りに落ちていったようです。そして落ち葉に誘われるように本から目を上げ、小さく呟くのです、「暇だ・・・」と。
そう!暇なのです!やる事はたくさんありますが、「正月明けだしさ~」などと言ってゴロゴロしていたのです。これでは新年早々運気も下がるに違いない。時は来た!イッツタイムトゥームーヴアウェイアンドシャイン!と心の中のポリフォニックスプリー達があの変な格好で応援してくれる中、家を飛び出しました。しかし当てどがなかったので、とりあえず10年近く愛用し、長屋のせんべい布団のように萎びたダウンジャケットの代わりとなる品を得るべくセールを回りました。ダウンはもう飽きたので、それ以外で冬を越せるコートはないかと、店員さんに聞いて回りました。しかし店員さんだって全ての商品を着て過ごしている訳ではないので、「これで真冬もいけますか?」と聞かれてさぞかし困惑したことであろう。「いけますよ~」と何の迷いもなく切り返す方、「ええ、下に厚いセーターを着て頂くこともできますし、昨今ではヒートテックのような優れた肌着もありますからね、ええ。」とかなり誠実な返答をしてくださる方、お店によって個性は様々でしたが、皆様しつこい質問に嫌な顔ひとつせず答えてくださった。ありがたい。さぞ「今日のばばあはしつこい癖になかなか買わなかったな~」と思われたことであろう。そのストレスを発散するために、帰りに一杯ひっかけて行かれたかもしれない。ジムで汗を流した方もいたかもしれない。そうして使われたお金のおかげで巡り巡って私の収入が増えるかもしれないのである。人に迷惑をかけて私は得ばかりである。ひぇ~、ありがたいこって、ナムアミダブツ、ナムアミダブツ・・・。そして素晴らしくぶ厚く、毛布を腹に巻いたようなコートを手に入れて、ご機嫌で帰ってきたのであった。

昨年末は家族で台湾を訪れました。二度目の訪台ですが、ゆっくり観光したのは初めてです。おいしい定食を食べ、街をぶらつき本屋を覗いて、寺社にお参りし、喫茶店に入ってまたぶらぶら・・・、とこう書くと普段と何が違うのかと思ってしまいますが、何かがどうかして大変楽しい旅行だったのであります。

今年も皆様と私とどっかの誰か達にとって良い年でありますように。


  1. 2014/01/09(木) 10:57:50|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実るほど | ホーム | コーヒー卿>>

コメント

経済ってまわってるんだね!感心!
2月にお家に伺いたいわ。(ここで宣言)
今年もよろしくね!
  1. 2014/01/13(月) 01:42:30 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそよろしくね。
私達の予定は一年単位の誤差で動くからね。いつでもウェルカムよ!
  1. 2014/01/17(金) 13:26:23 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukidan.blog12.fc2.com/tb.php/503-50d69156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
