週報サブレー

日記・私信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盲点



○月×日
ある日帰ると、家の前に猫がいた。ホルスタイン柄のかわいい猫だった。私を見るとジリジリと距離をとって、そのまま眠ってしまった。うちの近所には野良猫がいないと思い込んでいたが、まさか我が家の前にいるとは盲点だったので「もうてん」と名付けておいさんにも教えてあげた。おいさんは「もうてんは"孟天"という中国の武将の名に由来する」「毎回孟天の守備の隙をつかれて負けるので、"孟天さえいなければ"という有名な言葉かある」など色々と設定を考えてくれた。

もうてんはその後、一度だけ我が家を訪れた。夜中に窓の外でニャアニャアと鳴いていた。モンちゃんに熱心に話しかけていたので、発情していたのか、遊びたかったのかもしれない。猫嫌いで臆病なモンちゃんは静かに発狂し、喉の奥で「ウルル…ンガ…」と小さく吠えぐるぐると落ち着きなく回転した。もうてんはモンちゃんを嘲笑うかのように、家の前の木をするすると登り出窓の庇に乗ってしまった。そして庇から頭を下にする格好で、ヒョコヒョコと顔を出したり引っ込めたりした。もうてんに悪気はなかったかもしれないが、完全に頭に血が上ったモンちゃんは、モグラ叩きの要領でもうてんの顔めがけて窓をバシーンバシーンと力いっぱい叩き、最終的にまた発狂して「ンガーーーー!」と叫んだ。もうてんはたっぷり遊んで気が済んだようで、闇夜に悠々と消えて行った。

○月×日
夢のような一夜を過ごす。元気でた。

今週のおいさんの言い間違い:
「アンドレザ」(アンドレ・ザ・ジャイアントをアンドレと呼びたかったが変なところで切ってしまった。)
「そういうことやってん」(そういう事をやっているのだ、と言いたかったが変なところで切れて突如関西人が登場してしまった。)




  1. 2014/05/02(金) 04:31:18|
  2. ふつう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶対生物 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

よ、待ってました、言い間違い!!
  1. 2014/05/13(火) 09:16:17 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

まさか言い間違いに応援メッセージをいただく日が来ようとは…!
  1. 2014/05/19(月) 12:32:46 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukidan.blog12.fc2.com/tb.php/510-03dedfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
